ここから本文です

日本沈没2020についての質問です!

アバター

ID非公開さん

2020/7/1123:09:54

日本沈没2020についての質問です!

!!!!!!!!!!!!!
ネタバレを含みます
!!!!!!!!!!!!!

カイトは元女の子か体は女の子とかそういうことですか?
そう思ったのは最後の凧揚げのスカートを脱いだ白髪の子どもと、ライブ配信の通知を見た歩がsheと発言しているからです。

カイトの性別が重要になる出来事、シーンやそう思わせる伏線のようなものはありましたか?

作品が衝撃的で、すぐ見返す気にはなれませんが気になっています!よろしくお願いします。☺︎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2020/7/1807:34:00

KITE(カイト)とは凧であり、紐によって地面に繋がれた(俯瞰しながらも不自由である)存在。
そんなカイトが気球に乗り得たものは、紐の束縛から解き放たれた真の自由と、人として可能性であった。

もはや人として持つ性(サガ)からも解放され、Youtuberという認証欲求からも自由になり、「彼」という一人称からも自由になった。

人としてカテゴリーの無くなった存在=「she=人間として原型を指す形」になった。

作中ではミスリードな表現だったと思うが、カイトの終着点はトランスジェンダーの話ではなく、ジェンダーフリー(性別さえも関係がなくなった存在)として描かれたのではないだろうか?

「彼→she」「スカートを脱ぐ」というのは、性別からの解放を意味しているのだと思う。

糸の切れた凧(KITE)は空の彼方に飛んで行ったということですね。

これとクロスするのが小野寺がKITEを使ってVtuberとなっていること。

小野寺がいかに優秀で未来予知に優れていたとしても、結局主人公たち以外には誰にも声は届かなかった。
言っていることは正しくても誰も聞いてもらえなければ意味がない。

だからカイトは最後の置き土産として、Youtuberとしての自分の面影を使ってくれと小野寺に託したのだろう。

小野寺はカイトの後を引き継いだのではなく、カイトをアバターとして使い、Vtuberとなって自分のメッセージを世界に届けようとしているだと、私は解釈しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1809:16:11

ご回答ありがとうございます!
    面白い考察ですね!☺︎
    私勘違いしていたことがあって、sheと呼ばれているのはアバターカイトであってカイトじゃないから性別を気にする上では関係のない話をしてしまいました。
    うまく言葉で表せませんが、ラストの状況になることで様々なカテゴリーや心境のしがらみから解放されるというのはとても共感しました!
    さらに小野寺さんの想いを届ける方法についても納得できました。小野寺さんがVtuberになったことには注目していなかったので、この災害で一躍有名になった小野寺さんがカイトの仮面を借りてまで届けたいことはなんなのか、描かれていないんでしょうけど気になりました!最後の言葉についてはカイトでも小野寺さんでも意味は変わらないと思いますし。

さらに質問させてください。
    先程の勘違いに気付くとやはり「子供の頃」にスカートを脱ぐ行為が異質なのですが伏線などは見当たりませんでしたか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「日本沈没2020」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vni********さん

2020/7/1422:29:27

息子と娘じゃないの?最後にいたようにみえた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g3g********さん

2020/7/1223:21:12

カイトはトランスジェンダーでしょうね。身体が華奢でした。女の子がスカートを脱いでズボンになった事がそれを表しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる