ここから本文です

世にも奇妙な物語について

アバター

ID非公開さん

2020/7/1123:51:04

世にも奇妙な物語について

伊藤英明さんの3つの願いの結末の意味は何なのでしょうか?
個人的に最初思ったのは大金、美女、健康な心臓の3つを魔神(滝藤賢一)から借りる。その借りた分で元以上の価値を作る。(例えば5億貰ったとしたら数年後に10億にして5億を魔神に返済することで自分の利益になる)しかし、主人公(伊藤英明)は与えられただけで現状満足してしまったから最後には全てを失った。心臓を欲したのは主人公にとって最大の失敗だったのだと思いました。つまり魔神が貸した3つはいずれ未来の自分が返さなければならなかったということです。つまりは交換。

しかし、他の方の意見を見ると主人公(伊藤英明)はランプの魔神に頼らなくても大金、美女、健康な心臓を手に入れることができていた。証拠に多くの手を尽くしたであろう主人公の元へ奇跡的に主人公に合うドナーが見つかったというのは未来の健康的な本人の心臓であるから。しかし、ランプに願ったために未来の自分の努力の末に手に入れたものを未来の自分から全て奪ってしまって挙げ句の果てには自分も未来の自分と魔神に心臓(命)を奪われてしまった。ランプを手にしないまま努力を続けていれば良い結果になっていたのに都合の良い話を自分の都合良く解釈してしまい全てを失う結果になった。こちらは交換と言えるのかどうかは分かりません。

前者、後者のうちどちらが真相なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

山本知彦さん

2020/7/1223:25:29

どちらかといえば後者でしょう。

じつは主人公(伊藤英明)は、ランプの魔人に頼らなくても、
将来において大金、美女、健康な心臓を手に入れられる運命にあった。
「等価交換」として、5年後に得ているものを、魔人は未来から
持ってきた、ということになります。

その証拠に、美女が5年後に消えたときと全く同じ服装で
魔人が連れてきていました。
5億円という大金も、実は主人公が自力で稼げるはずのお金であった。
そのお金を目当てに「きみこ」という美女が、本人の意志で主人公と
暮らした。
心臓のドナーも主人公が将来、自力で手に入れるはずのものだった。

それらを5年後の主人公から奪い、5年前の主人公に「等価交換」して
与えたのが、魔人であったのです。

では、なぜ5年後に魔人に取り上げられることになったのか?
それは、魔人が初めから5年後にすべてを取り上げるための「契約」
だったからです。
つまり、主人公が契約したランプの魔人こそが「悪魔」であったと
理解しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1414:14:18

1番分かりやすいアンサーでした。ありがとうございます。少し踏み込むのですがあそこで主人公は与えられたお金で投資などでさらに稼いだり「きみこ」を与えられたことで余裕ができさらに別の女性と関係を作っていれば良い契約で終わっていたということですか?心臓を願ったのが主人公の失敗であって願いが願いならかなり良い契約だったということになりますかね、?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「世にも奇妙な物語 伊藤英明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qha********さん

2020/7/1215:50:31

3つ目の健康な心臓とは?
元々が柔い心臓持ちの主人公の未来から持ってきた心臓が健康だとは思えませんが…
どういう解釈すればいいのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

姫華さん

2020/7/1209:54:47

でも結果あれ = 等価交換とはいわないたろ

正確には 等価交換でなく「貸している」
???というべき 特に現金に限る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ar3********さん

2020/7/1201:02:10

私は3つ目の願いについては納得できません。健康な心臓を望んだだけなのに、殺されなくてもいいと思います。せめて昔の弱い心臓に戻すでよかったのでないでしょうか。そうでなければ伊藤英明さんは元々40歳前後で死んでしまう運命だったことになり、ただただ悲しい人生です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる