ここから本文です

マスク依存症です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1200:21:04

マスク依存症です。

今の時期は夏でもマスクをしていられるのでいいのですが、
学校で集合写真を撮る時に「マスク外して」と言われても外せません。
お昼時間も色々理由をつけて、誰もいない場所で1人でご飯を食べます。

専門学生にもなってこんなのしんどいです。
でもマスクを外すのが怖いです。
誰も何も思わないのは分かっているのですが怖いです。
どうしたら楽に生きられますか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enc********さん

2020/7/1704:46:40

自分語りになってしまいますが、私は4年間程マスク依存症に陥っていましたが環境を変えることでなんとか外すことが出来ました。
今は自分の顔の悩みを解決出来るメイクを研究したりして出来るだけ自己肯定感を上げられるようにしています(それでもマスクが必要だと感じる場面は多々ありますが)。
私の考える解決方法としてはすぐには難しくても環境を変えるか自己肯定感を少しでも上げることだと思います。
マスクが外せない理由としては、外すことによって余計な注目を集めてしまうことが怖いからではないかと考えています。ほとんど自分の知らない人ばかりの場所だとそのような不安はする必要がないと思います、

あまり参考にならなかったり見当違いのことを書いてしまっていたら申し訳ないです、少しでも主さんが楽に生活を送ることができることを願っております

2020/7/1500:06:25

自分も中学の2年と3年の2年間マスク中毒者でした。そのせいでキモがられて3~4人と絶縁し何人かの女子に嫌われたので高校生になってから普通に外せて慣れて自分に自信が持てて充実した毎日を過ごせました。
こんなくっそ気持ち悪いことはもうやめましょうか。無駄なんですよ。こんなことしたって。いつかあなたも気づくはずです。(病気が関係していたら本当にこめんなさい)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる