ここから本文です

自営業の義父(85)が商売の借金500万+知人の1800万の連帯保証人になっており、 8...

mom********さん

2020/7/1210:23:38

自営業の義父(85)が商売の借金500万+知人の1800万の連帯保証人になっており、
8年位前に知人が亡くなり、その後、支払っています。
私が知ったのは二年前。長男である夫(55)も、義父の保証人

になっていました。
義父は、その返済のために、
知人や娘婿から それぞれ300万借りてます。
私に内緒だったこと以上に
私や私の実家に対しても 義父母は「心配かけて申し訳ない」の一言もなく、
私の実家に対して、「お金も借りていないのに、何の迷惑をかけているんだ」「嫁の実家に、そんなに気を使う必要がないもんだ 」など言っていたそうです。
(夫は謝罪してくれています)
私は この2年、全く 義父母のところにも行ってません。

私としては 直ぐにでも 義父も夫も自己破産の手続きをして欲しいのですが、
いろいろ事情があり あと半年か一年くらい このまま。。

今、私達夫婦が住んでいる所は 義父母の昔の持ち家で、
私達は二階、一階を人に貸しています。
そこで お店もされています。

義父は大家なのですが、その方に事情は全く言ってません。
家賃収入を気にしているのと プライドのようです。


人の噂で耳に入ってるかもしれません。
急に言われても困るだろうし。

とても良い方で、いつも 顔を合わせると
私は申し訳なく思います。

自己破産手続きをするまで お伝えしないでいいのでしょうか。。

閲覧数:
206
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

xbw********さん

2020/7/1800:20:46

大家さんの事情は様々、どこにだってある問題ですから
その事情をわざわざ店子さんに言う事は一般的にはしませんよ。

逆にそんな事を言ったものなら
余計な問題が増える事は明白です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる