ここから本文です

ソロストーブでペレット燃料を燃やしてるんですけど、燃焼しきって灰が少ないと言...

pis********さん

2020/7/1912:00:03

ソロストーブでペレット燃料を燃やしてるんですけど、燃焼しきって灰が少ないと言われているペレットですが実際燃やすと炭も結構残っています。
本来炭が残って灰が少量という意味なのか、今使

ってるホワイトペレットが炭になりやすい種類なのかよくわかりません
炭の処理が面倒です
同じソロストーブでペレット使ってる人いたら完全に炭が残らなくて灰しか残らないようなペレットってありますか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2020/7/2007:51:30

ペレットを変更しても効果は少ないでしょう。

私はソロストーブを使ってはいませんが、ペレット燃料に興味があるので調べてみました。
ソロストーブで炭を残さず燃やし切れた例は、ネット上に見つけられませんでした。

ペレット燃料は、適切に燃焼させれば、少量の灰になりますが、ソロストーブとペレット燃料は必ずしも適切な関係ではないようです。
ホワイトペレットは、十分に優れた燃料で、炭が残らないようにするには、燃やす方法を工夫する必要がありそうです。

ペレット燃料は、最初揮発成分がガス化して派手に燃焼し、その後残った炭素が熾となって燃えます。
ソロストーブを使う場合、ペレットを足しながら長時間燃やせば、最終的にある程度の炭は残るものの、多くの燃料はわずかに灰を残すだけで燃えるようです。

ソロストーブのニクロムワイヤー網は、その上にペレット燃料を保持できないので適切な火格子ではありません。
多くの人が、ニクロムワイヤー網の目よりピッチが小さい金網などをニクロムワイヤー網の上に置いてその上でペレット燃料を燃やしています。

【トリマトリ。】様が、ソロストーブでのペレット燃料の使用例を幾つも公開されています。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる