家庭菜園でキュウリ2株とゴーヤ2株を植えております。 昨日からキュウリの2株だけが根っこの近い方から葉っぱがシナシナになってきてしまいました。 今日はもう先端の新鮮なとこ以外の葉

家庭菜園でキュウリ2株とゴーヤ2株を植えております。 昨日からキュウリの2株だけが根っこの近い方から葉っぱがシナシナになってきてしまいました。 今日はもう先端の新鮮なとこ以外の葉 っぱは全てシナシナに萎びかけています。 隣のゴーヤは元気なのですが何故でしょうか? 最近は雨が多いので水やりをしていなくても土が乾いてる様子はありません。 風が強い日が多いですが、茎などが折れてる様子もないので何か病気でしょうか?

画像

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

とにかく、雨続きです。いくら堆肥を入れても雨で土壌が粘土化しやすく、ベトベトになってしまいます。本来なら空気もあって酸素が送れる野菜も土壌が粒子化して細かくなっていますのでトマトもキュウリなどの野菜も息が出来なくて苦しそうです。樹が弱ると色んな病気も併発します。可哀そうですね。 今更遅いですが、対策としては畝を高くしてマルチを張り雨水を通路に流すのも考えられます。前後を稲藁ではそみ、短い竹などを打ち込んで稲藁を固定しています。雨を直接受けない事、病気の予防にもなります。 ゴーヤはキュウリに比べてかなり強健で並べて植えると必ずゴーヤが長生きします。同じウリ科ですが、病気に対する強さがちがいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問にたいしてズレた回答でしたがありがつございました!

お礼日時:7/30 0:23

その他の回答(1件)

0

堆肥を充分に混ぜて保水力のある土にしましたか? キュウリは土が硬いとそうなりますよ。