ここから本文です

トロリーバスの事を無軌条電車って言うんだったら、普通のバスの事も無軌条気動車...

qwt********さん

2020/7/1213:53:46

トロリーバスの事を無軌条電車って言うんだったら、普通のバスの事も無軌条気動車って言えるんじゃない?

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1214:22:16

線路(ガイドレールを含む)若しくはトロリー線がある事が鉄道の条件です。
無軌条鉄道の路線を走るのが無軌条電車です。

極論すれば無軌条鉄道路線を営業的に走るバスがあれば無軌条気動車と呼んでも良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2020/7/23 16:46:53

良く分かりました!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/7/1223:26:01

全くもって、同感いたします。

無軌条気動車で行きましょう。

2020/7/1216:26:22

普通のバスには案内軌条や案内車輪は存在しない
ガイドウェイバス(日本ではゆとりーとライン)にはこのような設備があるので無軌条気動車と言える

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yul********さん

2020/7/1216:25:18

営業許可に係る根拠法令を知らないバカのようで

トロリーバスは
鉄道営業法に基づくから無軌道電車

普通のバスは道路運送法に基づくから旅客自動車

kas********さん

2020/7/1214:52:52

トロリーバスは、架線から離れて走れないので(ごく短い区間だけ架線から離れて走れるようにエンジン積んだものもあったが、そういうのは例外とします)、運行経路が限られますよね? その状態を指して「レールはないけどこれ電車だよね」って言ってるわけです。

普通のバスは何かに縛られる事無く、どこでも走れますよね?
それは鉄道の気動車と何もかぶる部分がありません。
普通に 自動車 です。

nemaroさん

2020/7/1213:58:55

トロリーバスは[バス]ですよ、電車じゃありません。