ここから本文です

よくわからないんですけどZIPファイルと何もしてないサイズのファイルは中身一緒で...

バナナさん

2020/7/1214:13:54

よくわからないんですけどZIPファイルと何もしてないサイズのファイルは中身一緒でも通信で使う容量は変動する?なら、

スマホアプリのデータダウンロードする時はそういうことできないのだとしたらどんな問題があるんですか?

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2020/7/1220:47:27

スマホなどでダウンロードしているものは圧縮されていないのはなぜか?って質問ですか?

それなら、多くのものは圧縮されています。一番わかりやすいのは画像データです。
jpgなどの画像は、圧縮していない(例えばBitmap)と比べればサイズにして1/10なんてこともザラですが、見た目はほぼ違いが分かりません。
動画ももし圧縮されていないデータだと最低でも10倍のサイズになるでしょう。

htmlなどは圧縮されていませんが、それはもともとサイズが小さいし解凍するにも時間がかかるので、圧縮する意味があまりありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2020/7/1221:11:38

> ZIPファイルと何もしてないサイズのファイルは中身一緒でも通信で使う容量は変動する?

一般的にはZIP等で圧縮したほうが通信量は少なくできます

> スマホアプリのデータダウンロードする時はそういうことできないのだとしたら

ダウンロードする際に、動的に圧縮をかけて、通信量を減らす=速度を向上する仕組みはあります
https://murashun.jp/blog/20141223-01.html
これは、WebサーバとWebブラウザ間で使える圧縮方式をネゴシエーションして、圧縮して送る方法が書かれています
(スマホのほうから、この圧縮方式に対応しているというのを通知して、Webサーバ側からその中の圧縮方式を選んで送信する)
これはHTMLファイルも含めて圧縮して送信されます
(画像ファイルは元々圧縮されたデータなので、圧縮処理しないで送信、のような指定もできます)

ただし、Webサーバ側では圧縮の処理、クライアント側では解凍の処理が発生するので、その分CPUのリソースを消費しますので、できないとしたらスマホのスペック次第かもしれません