ここから本文です

公共図書館を良く利用するのですが 最近、図書館内でホームレス風の人が目に付き...

gor********さん

2009/2/322:49:56

公共図書館を良く利用するのですが
最近、図書館内でホームレス風の人が目に付きます。
読書用のテーブルで大いびきで昼寝をしたりしていて
傍を通るだけで体臭が臭います。
何人もそういう人が居座っています。

本を借りる、本で調べる、読書をするといった
図書館の本来の利用目的以外で居座っていても
公共の場なので入館拒否は出来ないのでしょうか?

閲覧数:
691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/2/709:51:55

公共施設ですので、基本的にホームレスだから、体臭があるから、という理由で入館を拒否することはできないと思います。ただ、席を占領して寝ている、大きないびきをかいていて他の利用者に迷惑、という場合であれば多少の注意はできるのではないかと考えられます。職員が、「ご気分が悪いのですか?」などの言い方で起こす、などの対応が一般的なようです。

ただし、このホームレス風の方がお酒を飲んでいる場合は図書館の館則に「飲酒している人を館長の権限で退館させることができる」という趣旨の規則があれば、出ていってもらう事ができます。

公共施設といわゆる「ホームレス風の人」との関係は切り離せない、自治体にとっても頭の痛い問題ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2009/2/322:56:53

図書館に入館してよい人 的な張り紙程度しか出来ないと思います。
働いている方も直接注意できる人はまあいないでしょう。
実は私もホームレスがいて嫌な気分を味わい図書館離れしてます。
警官を常駐させるとか警備員雇って欲しいです。
用心棒でもいいかな。