ここから本文です

フォルクスワーゲンとポルシェの関係を詳しく教えてください。 今となっては、...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1223:22:15

フォルクスワーゲンとポルシェの関係を詳しく教えてください。

今となっては、ポルシェ株式会社はフォルクスワーゲンの完全子会社となっていますよね。

しかし、そのフォルクスワーゲンの筆頭株主は「ポルシェオートモービルホールディングSE」であり、さらにいえばその議決権を持つ人間はポルシェ一族とピエヒ一族によって支配されています。

ということは、大グループのフォルクスワーゲンの実質的な支配者はポルシェ一族とピエヒ一族であるということですか?

正直、ワーゲンとポルシェの関係は調べてもかなり複雑ではっきりわからないことが多いです。多分、僕自身が根本的に誤解してるかもしれないですが、回答お願いします。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

rid********さん

2020/7/1507:34:29

その通りです。
VWグループはポルシェ家とピエヒ家の所有です。
役員会と監査会でそれぞれ分けてます。
ピエヒが優勢でしたが、最近はポルシェ家優勢のようです。
本国のアニュアルレポートを参考にされると良いです。
日本のTINNPIRAジャーナリスト気取りの人が適当なことを書いている記事もあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる