ここから本文です

2馬力搭載のボートにパラシュートアンカーっていいですか?経験あるかたアドバイス...

gon********さん

2020/7/1300:01:08

2馬力搭載のボートにパラシュートアンカーっていいですか?経験あるかたアドバイスお願いします
おすすめもあればぜひ教えてください

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/7/1313:20:29

「パラシュートアンカーっていいですか?」では必須だと思います。特に潮や風がある場合、船を同調させながら流してする釣りでは欠かせません。

市販の物もありますし、自作でも良いと思います。ご自身の予算にあわせてかなと思います。

パラシュートアンカーは二つの役割があります。
1.流される方向と船の向きを常に一定にする。
2.風があっても潮と一緒に流され同調する。

例えば小さなバッカンでも1の役割はありますが、2の役割を求めるなら大きめで無いと効果はありません。2馬力艇なら大きめのパラソル(直径1.5m)が必要だと思います。

自作するには回転しないようにしなければならず、上には浮力物、下にはおもり等が必要です。パラシュートも昔設計(2mと3.5m)販売していましたが、個人ではその前は垂れ幕式を作って使用していました。

垂れ幕式では、水道用の塩ビパイプ(60ミリ直径程度)を1m程度に切り2本用意します。それに両端の蓋(計4個)も用意します。
1本はそのまま蓋をし(上側)、下側には砂を入れ蓋をします。もし万一浮力の釣り合いが上手く行かないのであれば、最初は取り外せるようにして砂のオモリを調節するか、上にブイ等を付けます。

上下のパイプ間に1mほどの布を配置し、四方にロープ(副線)その先に主線1本を取りつけます。布は両端を筒状にするか、巻いて何カ所かパイプに沿って結束バンドで留めます。移動にはクルクル巻けば棒状になり便利です。

シーアンカーを使わない場合はバック操船というのがありますが、かなり難しいです。もう少し大きなボートになるとスパンカーや表差し舵とか、ミンコタになります。

質問した人からのコメント

2020/7/13 20:44:35

詳しく説明してもらいありがとうございます
とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

推薦サイズよりやや大きめ買ったほうがいいですよ。

aot********さん

2020/7/1304:49:32

船外機艇にパラシュートアンカーは必須かと思います。
等深線記載のGPSで、ちゃんと流せれば、アカムツ・黒ムツ・アコウ・甘鯛・アオリ烏賊・テンヤ真鯛など、乗合船よりもかなり配当率が良くなる人も居ますよ。

引き揚げ機能付き。
お勧めは三谷か藤倉。ワイズギアあたりも良さそう。
普段は三谷ですが、レンタルボートで借りたらポンコツ中華安物で、全く開かず苦戦しました。

私の場合は、パラシュートアンカーと等深線付きGPSが無いと、新規ポイントでの釣りは出来ません。

2020/7/1304:47:44

お金が有る方は市販品を買うでしよーねぇ 私は 流し釣りの時 作業袋のボロを 中心に穴を開け 四隅に15号の錘を取付 ウキ変わりに4リットルのペットボトル そして1mのロープで袋と固定し 流し釣りをしてます 湾内でも ゆっくり シーアンカーを入れる事で食いも良いし 是非 1っ自作で作る事を勧めます

お金が有る方は市販品を買うでしよーねぇ 私は 流し釣りの時 作業袋のボロを 中心に穴を開け 四隅に15号の錘を取付...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる