ID非公開

2020/7/13 0:10

66回答

万年筆に特化した文房具を教えてください!

補足

ほとんどの皆さんにとても参考になるご回答をいただけて嬉しいです!! 個別に返信が出来ておらず申し訳ないのですが、全て拝見させて頂いております!! 最終的に購入しましたら報告致します。

文房具 | 趣味68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

先ず、インク…最近は色々出てます。先日出た、ダイアミンの面白いボトル…その中で「シーンインク」…インクの濃淡、紙質等で違う色が出る(フラッシュ)を意図したインクです。ちょっと怖いインクなんですけど、万年筆オタクならどういうメーカーか知ってるんじゃないですか? 2千円代前半で買えると思います。 後、シーリングワックス(封蝋)とかも面白いんじゃないですか?まぁ、実用品ではないですけど…。 後、ブロッターですけど…エルバンの小さいものがちょっど3千円くらいだったと思います。これも、実用性は?ですけど、机上の小道具としては良いと思います。

0

インクをプレゼントしては? 万年筆とインクは切っても切れない関係、珍しいインクならかなり喜ぶかと。 もちろん普段使っているインクが何色か・何系の色が好きかはリサーチが必要ですが・・・ お勧めは昔ながらの没食子インクですね。 時間が経つにつれて変わる文字の色、固まりやすいので頻繁にメンテナンスを要しますが、それもまた万年筆の醍醐味ということで。 お勧めはローラーアンドクライナー(R&K)のサリックスですが、万年筆のメンテナンスに自信があるなら(固まっても洗浄できるなら)KWZのIGブルーブラックやダイアミンのレジストラーズインクがよりお勧めです。