ここから本文です

ファミレスで勉強をするのは常識非常識以前に、店の前に禁止張り紙がされていなけ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1300:30:05

ファミレスで勉強をするのは常識非常識以前に、店の前に禁止張り紙がされていなければ基本的に問題のない行為ですよね?

こういう質問をすると大抵「ファミレスは食事をするところ 図書館で勉強をしろ」という方がいますが、それを言ったら図書館だって読書をするところで勉強をする場所ではないはず。言い出したらキリがありません。
自宅で勉強をできるような環境でない方も当然存在しますし、塾の自習室を使おうにもその塾に通っていなければ原則利用は不可です。
また、在学してる高校の空き教室を使おうとしても、ほとんどの高校には「完全下校時刻」というものが設定されていて、それを過ぎれば当然利用することはできません。

補足ファミレスについてですが、たかだか2、3人の学生が数時間勉強で居座ったために採算がとれないようなら、その企業のビジネスモデルを最初から見直すべきだと思います。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

恵比寿丸さん

2020/7/1523:29:51

お友達とファミレスで勉強をしていて お店から
注意をうけたのですか?

ファミレスは図書館のような公共施設ではありません。
来店したお客様に場所とお料理を提供し、それに見合う対価を払ってもらう
必要があります。売り上げから材料費 テナント料 を差し引いたものから
従業員の給料が払われます。赤字になっては困るんです。

お店によってルールが違うと思います。
ルールは張り出されているとは限らず周りを見渡して
自分で判断することが必要な場合もあります。

もしファミレスで勉強のために席を長時間使わせてもらうようであれば

.人数分の飲食物を注文して(ドリンクバーだけで長時間はNG
時間が長くなるようであれば追加注文する心配りを

.空いている時間はOKとしても
一番お店の売り上げを期待できる昼食時に 待っている人がいるのに
席を独占するような野暮なことはしない
(利益を上げるためには ランチで席を3回転させたいそうです)

お店側の立場を分かって
スマートにふるまえる お客様になって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる