ここから本文です

だ調とである調に関する質問です。 1.大学でのコメントペーパーや期末レポー...

max********さん

2020/7/1300:38:05

だ調とである調に関する質問です。

1.大学でのコメントペーパーや期末レポートを書く際、文章に「だ」と「である」を混用してもいいですか?

論文を書くときは混用できないと聞きましたが。

2.だとすると、論文で「だ」を使うことはできますか?「だ」は文章を簡潔にするために新聞などでよく使われる文体であると聞きましたが、「だ」を使う論文を読んだ覚えがするのでどっちが正しいか判断がつかないのです...

閲覧数:
9
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2020/7/1507:11:37

論文での混用はNGです。
レポートについても、避けた方がいいでしょう。

少なくともお勧めはできません。

また、レポートは論文を書く時のトレーニングともいえます。
練習でできないことは、本番でもできませんよね。



「だ調」を使う論文は少ないとされています。
研究者ではないので用例を持ち合わせてはおりませんが、
そうしたレポートか何かを読んだ覚えがあります。

慣れ、慣習と言った部分もあろうかと思いますが、
素直に「である調」で書かれた方がよいように思いますが
いかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる