ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

6月に結婚をし、今は結婚前の会社を辞めずそのまま働いているので月15万ほどの収入...

hik********さん

2020/7/1307:26:24

6月に結婚をし、今は結婚前の会社を辞めずそのまま働いているので月15万ほどの収入があります。なのでそのまま自分で保険を払っているのですが、コロナの影響で最近収入が少なくなっているので

フルタイム勤務から時短の勤務に変更して夫の扶養に入りたいと思っているのですが、
①今はまだ月収が10万円を超えているのでその月からの1年の収入見込みが103万を超えています。例えば来月から扶養に入るため来月の月収を10万未満に収めれば来月から扶養に入れますか?
②今の私の会社に夫の会社の名前や仕事内容など知られたくないのですが(同業者のため色々聞かれるのが面倒)扶養に入る場合はそう言うことも伝えなくてはいけなくなるのでしょうか?夫の会社の方は私の仕事内容は知っているので知られても問題ありません。

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
12
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc********さん

2020/7/1417:26:43

①税金の計算は1月1日から12月31日までの収入が対象です。
だから103万円を超えるかどうか考えるときは、1月1日から12月31日
までの収入の合計を気にしてください。

仮に7月まで月11万円もらっていたとすれば、これだけで合計77万円
になります。8月から12月まで月5.2万円以上ならオーバーするので、
今年は扶養に入れません。
実際はこんな単純ではないですが、基本的な考え方です。

単純計算だと通年では月8.5万円以下にしないと扶養に入れないで
しょう。税金だけを考えれば時短勤務への変更は年明け(1月or2月)
が良いんじゃないでしょうか。

②あなたが誰かの扶養に入っているかどうかは、あなたの税金を
計算するときには使わない情報です。
だから旦那の会社の名前は、あなたの勤め先には知られないはず
です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtx********さん

2020/7/1312:33:06

12月で退職をして、来年からの扶養範囲で働いたらどうですか。来年からだと103万以下での働きができて、計算も自分で管理しないとなりません。

izu********さん

2020/7/1307:31:13

あなたが扶養に入れるかどうかは、ご主人の会社の方が答えてくれるので、ご主人に相談したらいいだけです。
まだ実際、103万未満にしてないと難しいと思いますが。
すぐに次の月ってからではないです。
あなたの会社の事務に相談してもいいと思いますが、
社名を言うう必要はないと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる