ここから本文です

小学校の先生が、昔、御用達は「本当は、『ごようたし』なんだよ、間違って読む奴...

お金が何故人格を養うか、さん

2020/7/1309:41:21

小学校の先生が、昔、御用達は「本当は、『ごようたし』なんだよ、間違って読む奴いるけどな、ガハハハハハ」と言ってました。

この前、皇室に納めてる品を売ってる店に行ったら「皇室に納めるときは、本当は『ごようたつ』と読んでるんですよ、『ごようたし』が浸透してますが」と言ってました。

どっちが正しいのでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2020/7/1315:27:27

辞書を引けば分かる話だと思いますけれど。
ごようたし、ごようたつ、ごようだつ、がありまする。
しかしながら、現実には、ごようたし、というのが通例でありますです。
したがいまして、90%は、ごようたし、と言っている。
会津では、100%、山口県では、0%だろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1309:48:47

どちらも合っているようですね。

2020/7/1309:43:39

どちらも間違いです。

なぜならどちらも正しい御用達の使い方だからと言うのがその理由。
片方の言い方を排している時点で両者は間違っています。