ここから本文です

樹脂粘土を使用したアクセサリー作りについて

kpl********さん

2020/7/1311:24:09

樹脂粘土を使用したアクセサリー作りについて

樹脂粘土でミニチュアのフェイクフード フェイクスイーツを作り、イヤリングやストラップにしようと思っています。初心者のため材料を揃える所からはじめるのですが、いくつか質問があります。

①樹脂粘土は重いそうですが、イヤリングなどには向いていないでしょうか?
②イヤリングやストラップにするため、強度と耐水性が気になります。アクセサリーに向いているおすすめの粘土はありますか?
③最後のコーティングはニス、レジンどちらの方がアクセサリーやストラップに向いているでしょうか?(強度や耐水性)

アクセサリーにするならこうした方が良い、これを買った方が良い等アドバイスがありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/7/1322:09:20

①樹脂粘土は、アクセサリー程度の物なら大丈夫です。日本に今 入っている樹脂粘土は、フィモ、パルド、プレモ、サーニット、ケイトポリクレイが手に入りやすいです。
②樹脂粘土は、耐水の粘土なので水に濡れても大丈夫です。
③私は、ニスもレジンも使用していません。

樹脂粘土は、オーブンで焼く粘土(polymer clay)です。
乾燥させる粘土で樹脂粘土といわれている粘土 樹脂も含まれていますがデンプンを含んでいる為 本来は、樹脂風粘土なのですが樹脂粘土と間違えた表記をされているようです。
デンプンを含むため水に弱くゴキブリが食べたりすり話もあるので防水の為だけでなくニスやレジンでコーティングした方が良いです。

樹脂粘土も樹脂風粘土も硬さや質感がクレイによって違うので いろいろ使ってみて自分にあったクレイを選ぶ方が良いと思います。
私は、フィモとケイトポリクレイでアクセサリーを作っています。

①樹脂粘土は、アクセサリー程度の物なら大丈夫です。日本に今...

質問した人からのコメント

2020/7/20 04:31:39

詳しく教えてくださりありがとうございました!
無知だったので樹脂粘土(オーブン粘土)とデンプンが含まれている樹脂風粘土があることをはじめてしりました…!
虫に食べられる可能性等、ネットにはのっていないので知れてよかったです!
ハンドメイドとは思えない素敵なピアスですね!!
教えていただいた樹脂粘土を購入してみようと思います◎

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる