こんにちは、僕はショアジギングをやっているんですが 選んだ釣り場の良し悪しがあまりわからないです ここは釣れるなとか、駄目だなとか見分けるコツを教えて下さい。 それと、たまにキャス

こんにちは、僕はショアジギングをやっているんですが 選んだ釣り場の良し悪しがあまりわからないです ここは釣れるなとか、駄目だなとか見分けるコツを教えて下さい。 それと、たまにキャス ト時にラインがスーと音を立てて左下とかに落ちていきますとくに絡まったりはしませんが。 なぜでしょうか、しっかりテンションかけて巻いてます。 どなたか知恵を恵んでください

釣り81閲覧

ベストアンサー

0

潮と地形と周辺の実績を見ることですな 最初のうちは、開拓せずに 実績のある所での釣行をすすめます 潮と言うのは、潮流、向き、潮目、潮ヨレ、潮壁、サラシ、反転流など様々 魚種によって好む潮があります 地形、まずは対象魚の好む地形を知ることですね それから、釣り座の地形を把握して居そうな。めぼしい所を探します ただ、結局のところ 実績もあり、潮周りもバッチリで最高の釣り座に立てたとしても。その日、その時が最高とは限らないので 諦めずに続けることですな

ThanksImg質問者からのお礼コメント

潮について学ぼうと思います、  魚種の好みの地形潮類を学ぼうと思います! ありがとうございます、

その他の回答(3件)

0

少しでも変化のあるところですかね。 川の流れ込みがあるとか、瀬が近くにあるとか 砂浜を歩いてて砂質が変わる場所があるんですが そういうところの周りとか。 あと、後ろに山などがある場合は、よく見ると 砂浜まで地面がえぐれてるところとかあって そういうところは山からの伏流水が常に海へ 流れ出しているので手前がポイントになりやすいとか。 海の色が変わる境目あたりを狙えるとか 潮がよく当たるとか。

0

いいポイントの目安は潮通しが良い場所。 スーっと音を立てて落ちていくというのがどんな状況なのかわかりませんが、普通に使っていたらあり得ません。

0

釣り人の数がいい指標です。 釣れてない所に釣り人はいません。 スーと音を立てて左下とかに落ちていくのはよく分かりません。