ここから本文です

車の一発免許を取る人って…どこで運転の練習をしてきているのでしょうか?

ANOTHERHARUHIさん

2020/7/1317:04:11

車の一発免許を取る人って…どこで運転の練習をしてきているのでしょうか?

通常は自動車の免許を取得するときは、自動車学校で卒検まで合格してから免許センターに行って、学科試験に受かって取得ってパターンじゃないですよね。
そんな自動車学校なんかに通わずに、免許センターで実技の試験も受ける人たちは、一体どこで練習しているのでしょう?
運転したこともない人が頭で覚えてできるようなことじゃないじゃないですか。。。

もちろん、免許取り消しを受けたあとの人とかなら、昔に運転しているのでわかります。
普通自動二輪の免許を持っていて、大型自動二輪を受けに行くってのも…まぁやること自体は大して変わらないので、それもわかります。

似たような免許ももっていない(運転経験もない)人が一発試験にいくのって…運転の練習はどこでしてから行っているものなのでしょうか?

また、そういった人たちって…免許センターの人(警察官)に無免許運転の疑いをもたれたりしないものなのでしょうか?

閲覧数:
1,793
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2020/7/1403:27:19

自動車教習所には2種類有るのです。

公安委員会公認の『自動車教習所』・・・・そこを卒業すれば、免許センターでの実技試験は免除です。筆記試験だけで、免許書が交付されます。

別の、無資格自動車教習所が有ります。
入所費が安く、1日何時間でも練習し放題『予約が有れば別』。
ほぼ、2週間程度で仮免許合格、路上講習を実施後、約1週間で本免許試験。
本免許は2回受ければ、合格します。
合計約22日間で『普通車免許書』を入手できます。

質問した人からのコメント

2020/7/18 01:09:05

皆様、どうもありがとうございました。
自動車学校に二種類あるということ…恥ずかしながら今の今まで知りませんでした。
やはり…疑問に思ったら、聞いてみるもんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1700:11:13

教習所に通うのは1から覚えたのちに仮免と卒検で実技免除もしくは実技試験相当を履修してるからで
基本は金のないチャレンジャーなアホか免取犯罪者おじさん達が反省も無しに再取得する為のものだと考えてください。前者後者は眼中にいれる必要ない要素で合格率も高くないと思いますね。かなり実技が厳しいと聞きましたよ。私は埼玉なので免許センターは埼玉県警管轄直下なのでそう言われてるのかもしれませんがね。
特に完全未経験でクランクやS字や方向変換切り返しなどをセダンでやれと言うとは無理です。そもそも路上教習経験が無い者を今日から野に放つのはどうなのかなとも思いますしね。逆に出来たら聞かれるでしょうね(多分再取得とかでも検定員は知ってるでしょうがそこで嘘を嘘を言えばそこでまた可能性は減りますよね)

k_o********さん

2020/7/1608:00:25

公認のない自動車練習場もあるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

V3さん

2020/7/1519:22:07

私有地やで。

とらさん

2020/7/1515:22:57

違反などで取り消しになった人です。
自分は取り消し後すぐ取れる状態だったので、教習所は面倒なので試験場に行き1発で取りました。

kik********さん

2020/7/1515:04:33

自動車学校には、指定自動車教習所、届出自動車教習所、指定外自動車教習所があるんですね。
貴殿の仰っている自動車学校は「指定自動車教習所」です。
「指定外自動車教習所」は試験免除は有りません。
ただただコースを借りて運転の練習が出来ると考えてください。
ここで練習をして、一発受験されている人が多いと思います。
昔の話ですが、兵庫県のノエビアスタジアムというサッカー競技場が出来る前に交通公園と云う所が有って、車輌とコースを借りて練習していました。
ご理解いただけましたでしょうか。