ここから本文です

統計についての質問です。

koi********さん

2020/7/1317:24:18

統計についての質問です。

独立変数以外に従属変数に影響を与える変数として剰余変数がありますよね。
その剰余変数の有無を確かめる・影響を少なくするために、「統制群を設ける」と参考書に書いてあったのですが、実験群と統制群この2群だけで剰余変数が存在してるかどうかは分からなくないですか?
2群間で条件が違いますから、剰余変数の有無を検討はできないですよね?
この考え方合ってますか?

また、実験群・統制群1・統制群2の3群があれば、統制群同士を比較することで剰余変数の有無が分かるのかなと思ったんですが、どうなんでしょうか?

統計学詳しい方教えてください!
よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1323:50:33

ちょっと考え方が違う。

>実験群と統制群この2群だけで
>剰余変数が存在してるかどうか

もし存在していても,何が,いくつあるのか,それは誰にも分からない。

だから,あくまで,その研究での仮説として,どんな剰余変数を想定するか,そこから始ります。だから,研究者によっては,同様な実験でも,異なる剰余変数を想定することもありえますし,それは仕方ないことです。

>実験群・統制群1・統制群2
と言う点ですが,基本にあるのは,統制群なのだから,統制,実験1,実験2,実験3・・・などとなるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる