ここから本文です

会社の法人契約で借りたレンタカーを運転したとき、電柱に擦って、その後警察・レ...

eru********さん

2020/7/2018:00:03

会社の法人契約で借りたレンタカーを運転したとき、電柱に擦って、その後警察・レンタカー屋・保険会社・電柱の所有者に連絡を入れ、処理を完了しました。

会社にばれたくないので、返却時レンタカー屋のスタッフに依頼して、個人カードで2万円の休業補償を支払いました。
また、請求書の中に2万円の休業補償を記載しないように依頼しました。
(修理代は全部保険範囲内のため、後で会社に請求する分はない)

レンタカーで働く経験がある方にお聞きしたいですが、そんなやり方で後で会社にばれる可能性はあるでしょうか。

レンタカー法人契約の場合、保険料はどうやって計算しているでしょうか。個人と同じく事故を起せば起すほど高いでしょうか。それとも関係ないでしょうか

宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2020/7/2110:13:49

そもそも質問者様のしてる事自体問題がある事です。法人契約してるという事は会社が借りてるという事ですから質問者様の会社とレンタカー会社で示談する必要がありますから当然レンタカー会社の方から質問者様の会社に連絡入れると思いますよ。又当然電柱に傷や異常があれば電力会社の方から会社のほうに連絡があるかもしれませんし。

ぷーさんさん

2020/7/2110:04:23

レンタカー会社で働いています。
結論からいうと、会社にバレたくないことを伝え、レンタカー会社と質問者さんがしっかりやりとりをすれば会社にバレる可能性は低いです。
例えば、質問者さんがずっと電話に出なかったり、支払いにごねたりすると会社に連絡すると思います。
保険料はレンタカー会社によって違うと思いますが、
修理費用の計算を個人も法人も変わりません。
保証される金額は法人と個人では違います。
(例えば、対物が個人だと3000万、法人だと1000万など)
ある程度の事故は大抵免責以上の修理代になるので、免責額分の請求が来ると思った方がいいと思います。
(免責保証制度に入っているのであれば話は別です)

• ぷーさんさん

2020/7/2313:21:55

ちなみに警察を呼んで事故処理は済んでいますか?
    電柱の修理が必要かどうかの確認も必要です。
    もししていなければ「当て逃げ」になって会社に連絡がいく可能性が高まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pnn********さん

2020/7/2108:13:06

レンタカー法人契約は、単に単価が安価なだけです。
事故生じれば、あなたが費用工面すれば、会社には触れません。
知られません。
御社の場合、保険費用が別途なのでしょう。
その分、料金がさらに格安なのでしょう。
御社の契約、*本レンタカーは、事故負担はございません。
また、自損事故による個人査定はございません。
事故分析をするために、理由を明確にされて、再発防止策が
取られるのが、全社の方針です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる