ここから本文です

認知症の祖父の世話に疲れている祖母について

アバター

ID非公開さん

2020/7/1318:20:04

認知症の祖父の世話に疲れている祖母について

私の祖母は5年くらい前から認知症を患っています。今は週3回、午前中だけデイサービスに行っています。慣れてきたら時間を伸ばすらしいですが、祖父が慣れるのに時間がかかっているためデイサービスの時間以外は祖母が一人で世話をしています。娘(父の妹)が一緒に住んでいるのですが、無職で嫌なことがあるとすぐにキレます。そして常に騒音を出しており、世話を出来るような人ではありません。
認知症のせいで祖父は怒鳴ったり、家の外でトイレをしたり、他にも色々なことをしてしまうので目が離せない状態です。そのため、祖母はとても疲労しています。精神的にも辛そうです。
そこで、私にできることはないかなと思ったのですが、大学もあり忙しいです。今日お菓子を作って祖母の元に持っていくと喜んでくれました。
他に祖母が喜んでくれそうなことってありますか?

補足すいません
二文目は祖母ではなく祖父の間違いです

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harienさん

2020/7/1322:30:29

主さんが訪ねてあげると、気分転換になりますよ。

ただ…問題なのは、父親の妹。
老夫婦二人暮らしなら受けられるサービスも、家族が同居していると受けられないものもあったりしますし…
無職でお金も収めてないなら、邪魔なだけでしょう…
家事でもしているなら、別ですが…
お父さんに言って、自立するように(追い出せる)できないですかね…

2020/7/1318:31:59

祖母様はご苦労をなさっておられますね。私も母の認知症で仕事を辞めて看病している身なので大変さはよくわかります。
あなたがやれる事は祖母様と話を聞いてあげるのが一番良いと思います。介護は本当に孤独になります。仕方ないと割り切っても孤独感や後悔の念が常に纏わり付きます。そんな中で例え他愛のない話でもできる一時があると心がすごく楽になります。
またネットなどで介護の情報を集めて教えてあげるとよいですよ。祖母様もなかなか情報を得にくい環境のようなので、ショートステイを利用するとかケアマネージャーに相談する手引きをしてあげるとか、いろいろやれる事があります。
祖母様が自己を犠牲にすれば…なんて考えにならないよう、周りの人達で支えてあげてください。

wpd********さん

2020/7/1318:26:33

認知症は祖父、祖母どっちなの?

• wpd********さん

2020/7/1318:32:23

時間が許す限り行って上げる事です、何もいらない来てくれるだけで気持ちが明るくなれますよ!認知症の人とは基本会話が通じない、話し相手がいるだけでも随分と違う筈です。お婆さん孝行して下さい。
    祖母さんも疲れていると思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる