回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/13 20:52

33回答

市バスの定期の使い方が分かりません

市バスの定期の使い方が分かりません ICOCA定期で降りるとき、乗車記録なしって出てきてスムーズに降りられません… 何故ですか?乗るときにもピってやるんですか? ピってやるバスとやらないバス両方ありますよね? もう、分かりません…

回答(3件)

0

どこの市バスですか? 京都市バスなら、調整系統(8や73など、行き先表示の番号が白色の系統)は乗るときにもタッチが必要です。 均一系統(9や205など、行き先表示の番号が青色またはオレンジ色の系統)はタッチ不要です。

0

乗るときにタッチする機械があればする。無ければしない。 タッチする機械はわかりやすい場所にあるので見当たらなければタッチする必要はありません。 基本的に大阪シティバスはいまざとライナー以外乗車時タッチはありませんが、他の民鉄バスは乗車時タッチ必須なことが多いです。 前乗り先払いを導入している尼崎市内の阪神バスや伊丹市バスは乗車時のみタッチですね。

ID非公開

質問者

2020/7/14 8:30

市内中心フリーで、乗るときにピってやって、降りようと思ったら料金不足ですってなってお金払わないといけなかったんですが… ちゃんと区間内のバスです。 なんなんでしょう?