ここから本文です

日本で地上戦なんて起きないんだから陸上自衛隊は縮小して 海軍や空軍を強化した...

みかんさん

2020/7/1323:02:25

日本で地上戦なんて起きないんだから陸上自衛隊は縮小して
海軍や空軍を強化した方がいいと思いませんか?
もし地上でなんかあったら警察のSATに任せればいいですよね?

空軍,海軍,陸上自衛隊,地上,自衛隊,地上戦,総理大臣

閲覧数:
191
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1516:50:14

正直一理あると思ってしまった。が、空軍と海軍の強化ってカネがかかるんだよね。

空軍と海軍で、高い兵器を使って陸軍のない日本国内への上陸を断固阻止(上陸されたら陸軍がないからせいぜいゲリラ戦程度の反撃しかできないからね)するよりも、歩兵で叩いた方が安上がり。

質問した人からのコメント

2020/7/20 22:55:22

警察官を甘く見るな!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名太郎さん

2020/7/1917:05:20

いっその事戦争始まる前に白旗あげて他の国に吸収された方が利口。AIならそうするはず。

丸の介さん

2020/7/1909:28:19

平和ボケしてません?
災害救助もやってるし、中国やロシアが攻めてくる可能性もありますよ。

FreePhoenixさん

2020/7/1821:06:22

まず日本には「軍」は存在しないから「海軍や空軍を強化」なんて事は不可能。
そもそもSATに空挺車両や強襲上陸かけて来た戦車に対抗するだけの装備があんのか?
ぶっちゃけゲリラ活動をある程度抑止する位が関の山で歩兵に乗り込まれてもSATじゃアウトだろ。
それに陸自の存在意義は災害時の復旧作業と存在する事により仮想敵の上陸戦闘を抑止/牽制する事だぞ?
更に言えば非常事態(ここにおいては国家間の戦闘状態)に対する対応を行う組織と治安維持を行う組織を一緒くたにするとかありえんわ。

pia********さん

2020/7/1716:09:35

抑止力って言葉、知ってる?

「空海自を破って本土に上陸したとしても、それなりの陸上戦力があるからそう簡単には制圧できない」から、他所の国は攻めて来ないんだよ。

ヘリポーン強襲なんかで離島なんかを占拠されたら、どうやって奪還するんです?

相手は完全装備のガチの軍隊の隊員です。
SATなんかで太刀打ちできるわけないじゃないですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる