ここから本文です

タクシー会社や警察とかが使用するような無線通信がLINEなどのインターネット通信...

kur********さん

2020/7/1401:06:00

タクシー会社や警察とかが使用するような無線通信がLINEなどのインターネット通信や携帯電話回線より優れている点って何かありますか?

閲覧数:
62
回答数:
8

違反報告

PR

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/7/1515:55:49

インターネット通信や携帯電話回線と別の交信手段になるのでそちらの回線が不通にになってもタクシーや警察の通信設備が無事ならば交信できる。
災害時携帯電話の回線が繋がりにくくなったり繋がらない事がある。その時にも使える。
LINEや携帯電話の場合スマホなどで応答しなくてはいけないが無線なら電源を入れておけば応対しなくても内容を聞く事ができる。
それぞれのメリットがありますので用途に応じで使うことになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/7/1411:20:25

ちまちまと文字入力しなくても素早く使える。

画面を見ながら相手を選んだり、相手の番号を調べたりすることなく、
マイクを握って喋れば基地局に伝わる。

一斉通達が便利。一度マイクを握って喋れば、警察無線なら県内全ての局に伝わる。
(たいていは いくつかの「方面系」に分かれているから、方面系の中に限るけど)

インフラに依存しないので、たとえば携帯基地局がダウンしたり、携帯基地局に繋がる光ケーブルが断線しても、その影響を受けない。
無線機・アンテナが無事で、電源が確保できていれば通信できる。


韓国に情報を抜かれる心配が無い。
https://www.youtube.com/watch?v=zBguv6HsPs8
https://www.youtube.com/watch?v=k6s_x9MNyK4

jikkenlabさん

2020/7/1410:11:21

合えて書くとすれば基地局の少なさでしょう。
>タクシー会社や警察
は基地局が少ないためそこを守れば通信は継続出来ます。
ネットや携帯は基地局が多数設置されているため全ての基地局を守る事は大変です。

最近は小さな基地局の機能が失われた場合に範囲の広い基地局でカバーするような事も行なわれています。

東京の警察無線などは高尾山の基地局だけで23区と市部を概ねカバー出来ると言われています。

2020/7/1409:48:14

質問の定義が間違ってる。

警察無線は現在IP化を進めてる。
パトカーの無線機もどんどんIPRシステムに入れ替え中。

画像は横だと小さくなるので縦にした。

質問の定義が間違ってる。

警察無線は現在IP化を進めてる。...

ID未登録さん

2020/7/1409:42:33

ズバリ、「ランニングコスト」でしょう!

ズバリ、「ランニングコスト」でしょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる