ここから本文です

エアコン購入をビックカメラかヤマダ電機どちらかで考えていますが、量販店の取付...

juj********さん

2020/7/1401:48:27

エアコン購入をビックカメラかヤマダ電機どちらかで考えていますが、量販店の取付工事に問題があると書かれているのを見ると不安になりました。上位モデルを購入しようと考えているので不具合があると困ります。

運が悪く雑な業者にあたるだけなのか・
①本体だけ購入して取付工事を電気やさんに依頼する事も出来るんでしょうか?
②ビックカメラかヤマダ電機でエアコン購入し取付工事に失敗された方その後の改善方法や前もってしたらいい事があれば教えてください。
お願いします
※標準工事でなく壁の中に配線があるタイプと新しく穴開けです。2台です。

補足今後の事を考えたら隠ぺい配管を標準工事にした方がいいかも検討しています。
もう1台は新しく穴あけしてもらうつもりです。

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfa********さん

2020/7/2009:34:31

うちも今年エアコン買いました。

ヤマダで働いていた友達がいて、以前から「ヤマダでは買うな」と言われていたのでヤマダは避けました。

ビックカメラの評判はわかりません、すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2020/7/1922:02:37

量販店の下請け工事業者も多数あり、どこの誰が来るかも分かりません。
標準以外の工事もあるようで、雑な工事をされたら・・・高額な費用を請求されたら・・・と、不安ですよね。

工事品質、工事費用も正しく良心的にやってもらい、満足のいく設置ができればいいですね。

近隣に信頼できる業者があれば、そこで見てもらい、見積りを取って、納得した上で設置できればそれが良いかと思います。
ただ、そんな時間や手間をかけられるか。

量販店下請け業者は安く請け負っているし、不況で非常に厳しい状況だと聞いています。
工事費については、想定以上の請求あるかもという心構えはしておいたほうがよいかも。標準外の追加工事が少しでもあれば、そこで多く儲けるとも聞きます。
取付当日にざっくりと料金だけ言われ、その場で支払いとなれば、この時に高いか妥当かなんてわからない。。。

cda********さん

2020/7/1821:03:56

ネットで買って近くの電工屋で取付を。

というご意見が多いですが、危険をはらんでます。

かなり丁寧に付けるプロが作業しても神様ではないので何が起こるかわかりません。

特に多いのはガス漏れ。

ほとんどは工事ミスが原因ですが、稀に機械本体の初期不良によるケースもあります。

その時に工事屋が機械の不良だった場合も含め、全面的に責任を取ってくれれば良いのですが、

「これはうちの工事ミスじゃない。機械の不良だよ。」

って結論になり、点検料を請求されるかもしれません。

その後ネットショップに電話すると

「うちは売るだけ。修理はメーカーサービスに言って。」

なんて事に。

メーカーサービスの電話を調べ、ご自分で依頼。繁忙期ゆえ一週間ほどしてメーカーがやっと見に来る。

「これは工事の際の接続ミスですね。機械には異常ないですよ。」

って解答になりここでも出張料・点検料を払う。

またまた工事屋に・・・。(無限ループw)

最悪こんな事になります。

安いところで買う事はいいと思うのですが、購入・取付は「一つの業者」から。

ってのがあとあと安心かと思います。

AAAさん

2020/7/1421:21:54

本体はネット購入がやすいですよ。
工事に関しては、各社相見積をとって比較してみたらよいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yay********さん

2020/7/1415:17:59

上位モデルを2台購入を検討なら製品と工事一式電気工事店にお任せでも金額に大差ないかもしれません。

低価格帯の1台のみとかだと、電気工事店は割高ですが、ある程度まとまると逆に安くなることもありますよ。
エアコンの型式を電気工事店に伝えて、量販店の施工費込みの金額でできないか問い合わせてみると良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる