ここから本文です

ぶっちゃけ、 SAPIXと早稲田アカデミー、どちらがいいの? 目指す学校(偏差値65...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1406:57:00

ぶっちゃけ、
SAPIXと早稲田アカデミー、どちらがいいの?
目指す学校(偏差値65以上)、その子供や家庭次第、という回答が届くのは想定できるのですが、何か他に塾選別する際のアドバイスが

あれば教えて下さい。
また、市進、栄光、臨海など中堅進学塾と、何が違うものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2020/7/1512:45:50

◆テキスト
サピックス→オリジナルプリント(大量のプリントの整理整頓は親がやっている)
早稲アカ→四谷大塚の予習シリーズと早稲アカオリジナルテキスト

◆夕飯
サピックス→帰宅してから家で夕飯を食べる(ちょっと遅い時間になる)
早稲アカ→お弁当持参で夕飯休憩はたしか20分くらいしかない(お弁当が用意できない家庭は、塾の始まる前に買っていくことになる)

◆志望校クラス校舎
サピックス→定かではないのですが、特に志望校講座のための専用校舎はない?(通常校舎で志望校対策もする?)
早稲アカ→6年生NN講座(週末)は志望校に近い校舎で開催される。(開成は西日暮里、麻布は渋谷、たしか桜蔭はお茶の水校舎など)

うちは、自宅からの最寄り駅に早稲アカがあったので、そちらをチョイス。(サピックスは2駅、計30分かかるので選択肢になし)
専業主婦のためお弁当は、夕飯休憩前に受付に暖かいお弁当を届けていました。
近いけど帰りは迎えにいき(20:40ころ)、徒歩10分友達家族とおしゃべりしながら帰宅するような楽しみがありました。(最上位クラス、NNを経て、御三家に進学しました)

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 13:23:44

わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1707:11:29

中学受験ならSAPIX
高校受験なら早稲アカだと思います。
でも中学受験では進研ゼミなどの通信教育が多いみたいですよ

おひょんさん

編集あり2020/7/1622:39:36

オススメはGenius(ジーニアス)という塾ですね。個別指導塾なので規模は小さいですが、その分一人一人真剣に見てくれます。
また、公式YouTubeチャンネルでは語彙を楽しく覚える動画や入試問題の解説の動画などが配信されていてお子さんも楽しく見れると思います。

Geniusのホームページ
↓↓↓
http://www.genius-genius.com/

公式YouTubeチャンネル
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCNPyqS6vleJk5gYKOPHsJYg

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/7/1620:24:16

結局のところ、あなたの子供は、どうすると頑張るのよ?

という部分によるかと思います。

サピックスさんというのは、少人数多クラス。こういう状況に身を置かれて、トップならトップで他を引き離すべく燃えるし、中段なら中段で、次の集団にくらいつく・・・・こういう自走力をもった子は向いていると思います。そういう意味で、うちの子は生まれながらにエースで4番という子には向いている

早稲アカさんというのは、昔風の情熱指導、熱血先生、闘魂を注入されると、スイッチが入って燃える、わんさかあおられて爆走する。そういうのりやすい子は向いていると思う。

ただ、一番大事なのは、親のビジョンかな、という気もします。

サピックスさん早稲アカさんで上手くいかない子は、やっぱり親の希望と子供の状態があっていないことが多いように思うのです。

どちらも、ハードなスタイルには変わりがないので、基本、子供に集団を抜ける力や気合がないときついです。それを実績とかテストの結果、〇〇クラスだから、みたいなことだけで決めると、けっこう本人には酷だったりする。

中堅であげられたところは街場の塾が多く、厳しい中にも多少とも息が抜ける。日曜特訓の直前に宿題をやらせるという名目で普段禁止のマックに連れて行って、黙ってカロリーたっぷりのシェイクとポテトを食わせてくれる、やっぱり父ちゃんはナイス!こういう子は街場の塾のほうがあっています。基本彼らの動力は飴と鞭で動いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2020/7/1512:32:35

トップ難関を目指すとすれば、実績で見れば一目瞭然ですよね。
塾代に格差がないでしょうし、同じ値段ならより良い買い物をするのが当然じゃないかな?
生徒はどこも上は優秀だろうけど、サピは上3割はザックリ、男女で、一貫校、大学付属の難関校に入るでしょうね、、
オートマチックでロジカルな指導だから、合わない、ついていけないと考えると不満が募る^ - ^
ここでも不満な人は、下のクラスに冷たい^ - ^と言ってますがね。
ワセアカも一定の実績があるし、四谷より難関向きかと思うけれど、鉢巻したり弁当食べたり?とアナログ、家族的かもしれないですね。
弁当など不要、食事は家で、という家庭には不向きかと。

こういった質問が出るのは、先ず志望校を決めていない受験だからで、はっきり言えば本末転倒。
どこに行きたいからこの塾に、というのが本来の姿かも^ - ^

例えれば、買い物するにも、あれが欲しいからあの店に行くわけで、デパート巡って気に入ったものを買う、その行動とは自ずと違うわけです。
つまり志望校に強い塾選び、が定石なのです。
その観点から、サピにはそれを考えた家庭が多いのかもしれません。

又上位塾と一般塾の違いは、指導の量と質だと思うし、同時に前述の通り、確かな志望を持った生徒かどうか、在籍者の質だと思います。
中堅塾との違いも然り。
指導内容が、きちんと分析されて作られているものなのか?そこが論点だと思います。

r_c********さん

2020/7/1508:36:25

先の回答に同意します。

SAPIXは家庭で勉強をみれる場合は良いと思います。
共働きなどで塾にしっかり面倒をみてもらいたい場合は
早稲田アカデミーが良いと思います。

市進などとの違いは、
・両塾とも合格実績から優秀な生徒が集まってくる
・優秀な生徒が集まっているのでテストの合格判定の精度が高まる
・最難関校については志望校別対策コースを設けて、志望校に特化した勉強を行う。
といったところかと思います。

ただ、SAPIXも早稲アカ上位クラスに残り続けることに意味があるので
中位以下のクラスにいたら、他の塾と変わりません。

また、開成志望の場合は、SAPIX生が早稲アカのNN開成コースに通ったり、
早稲アカ生がSAPIXの開成模試をmustで受験していたり
塾を超えての交流?競争?もあります。

https://ameblo.jp/icchysdaddy/entry-12581560057.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる