ここから本文です

F-1ビザで米国大学留学中で、現在日本滞在中の者です。所属大学では対面授業も設定...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1407:16:19

F-1ビザで米国大学留学中で、現在日本滞在中の者です。所属大学では対面授業も設定しつつありますが、状況を鑑みまして、8月末からの秋セメ休学の方向で検討を始めております。

F-1ビザの「5か月以上、アメリカ国外にいてはいけないルール」を満たすために、以下を考えたのですが、ご意見あればぜひご教授くださいませ。
1、5月末に帰国したので、このまま日本にいると12月中旬までF-1としての入国が不可で5か月を超える
2、よって、休学確定前の8月初旬に一度渡米し、滞在歴を作り、授業開始(8月24日)後15日以内(これが休学者の「ルール」だそうです)に帰国する
→Q:この場合、授業スタート日の何日前から入国できるのでしょうか。また、15日以内出国「ルール」はあくまでも平常時の休学の場合ですので、今回は即刻帰国を強いられそうな気もします。。。
アメリカ大使館、大学の留学生課に問い合わせたのですが、いずれも電話も通じずメールもナシのつぶてで、、、ご自身の経験談でもOKですので、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2020/7/1701:40:03

在NYC日本総領事館からの情報:
===
【留学関連ビザの規制強化に関する現状】
米移民・関税執行局(ICE)が、新型コロナウイルスの影響で9月からの秋学期の授業が全てオンラインで行われる場合に、米国の大学や高校の外国人留学生に対する査証(ビザ)発給を認めない等について7月6日に発表した件に関し、同14日にトランプ政権はこの方針を撤回したという報道がなされていますが、本16日午前10時現在、本件に係る米政府の公式見解は発表されておりません。今後本件についてより詳細な情報が得られましたら、改めてお伝えいたします。

現在留学中またはこれから留学を予定されている方におかれては、引き続き情報収集に努めていただき、学校側ともご相談いただくようお願いいたします。

なお,ICEの新型コロナウイルスに関する情報は以下のサイトでご確認いただけます。同サイトの「Nonimmigrant Students and SEVP-certified Schools」は7月15日に更新されております。

https://www.ice.gov/coronavirus
===

ということで、公式情報がもうすぐ出ると思います。秋セメスターをどうするかについては、まだ決定しないで最新情報の入手に努めてください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/31 09:23:56

早速のご返信ありがとございました。
まだまだ流動的ですが、とりあえず大学留学生担当課とも連携しつつ、とりあえず来週渡米予定です(飛行機も欠航したり運航したりですが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる