ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

歯医者さん、歯科衛生士さんに質問です。ペリオフィールの使い回しは普通ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1409:26:57

歯医者さん、歯科衛生士さんに質問です。ペリオフィールの使い回しは普通ですか?

自分でケアを頑張っても、痛痒くなって出血してしまう歯があり、歯科クリニックに通っています。
毎回、治療の終わりにペリオフィールを使って下さるのですが、使用後は当然「人の口に入れたものなので、捨てるもの」と思っていました。
「まだたくさん入っているだろうに、捨てるのはもったいないな」と常々思っていたので、前回「捨てるなら、持ち帰って、残りを使っていいですか?」と聞いてみました。
すると、「捨てません。先端だけ取り替えて、他の患者さんに使います。」と言われました。びっくり!

先端のアタッチメントなんて、たった3cm程度です。それだけを替えて、他の患者に使い回すなんて!
人の息がかかったものを、口内や唇に直接くっついた可能性さえあるものを、別の人の口に入れているそうです。マスクの使い回しと同じか、それ以下ですよね。
コロナ禍において、平然とこのようなことが行われていることに呆然としました。

今また歯茎が痛痒く、歯間ブラシで出血するので、歯医者さんに行きたいです。でも、ペリオフィールの使いまわしをされると思うと、ためらってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

●未開封の新しいペリオフィールを使ってほしい」ということを、角が立たないように伝えるにはどうしたらいいですか?

●できれば、私に使ったペリオフィールは持ち帰って自宅で使いたいのですが、これはどうでしょうか?(先生が購入した仕入れ値で)

●そもそもペリオフィールは必ず使った方がいいのですか?使わなくてもいいのもなら、いっそのこと、使わないで下さいと頼むのはまずいですか?

●ペリオフィール以外のものも、こんな感じで使い回しをされているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

相田宜利さん

2020/7/1411:01:20

●未開封の新しいペリオフィールを使ってほしい」ということを、角が立たないように伝えるにはどうしたらいいですか?
ペリオフィールの添付文書情報には、「本剤の開封後の使用は1回限りとし,残った軟膏は容器とともに廃棄すること。」となっているので、角が立つことは気にせずに言うべきです。
週に1回に1本、月に4本まで請求できます。患者負担は400円/1本x4本x0.3(3割負担)=480円です。

●できれば、私に使ったペリオフィールは持ち帰って自宅で使いたいのですが、これはどうでしょうか?(先生が購入した仕入れ値で)
歯周ポケットに、しっかり入れないとすぐ漏れ出てしまうので、やらない方がいいです。お金の面では、一部しか使わなくても、1本分払っています。

●そもそもペリオフィールは必ず使った方がいいのですか?使わなくてもいいのもなら、いっそのこと、使わないで下さいと頼むのはまずいですか?
歯周ポケットが深く(6mm以上)、炎症が治まり難い場合に使います。それ以外のケースや予防的に使う薬ではありません。著明な効果は期待できないと私は思いますが、使うかどうかは歯科医の判断です。使わないでほしい旨を、理由と共に言うのは問題ありません。

●ペリオフィール以外のものも、こんな感じで使い回しをされているのでしょうか?
価格がペリオフィールより少し高いけど、ほとんど同じ薬に、ペリオクリーンがあります。同様の使い方がなされていると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1518:28:26

大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    添付文書、見てみました。
    1回の使用で廃棄するって書いてありますね。
    でも、実際はほとんどの歯科医院で使い回しされてるんでしょうかねぇ。
    歯科の予約を取りました。新品を使って下さるとのことです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる