ここから本文です

8月上旬の平日に槍ヶ岳山荘でテント泊をする予定です。調べているとテントを張れる...

tel********さん

2020/7/1412:13:55

8月上旬の平日に槍ヶ岳山荘でテント泊をする予定です。調べているとテントを張れる場所が少ないため、すぐに埋まってしまうというのをよく聞きます。
12時前後に到着なら確実にテントを張るこ

とは可能でしょうか?

洪水等の影響もあり行けるかは分かりませんが...

閲覧数:
174
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2020/7/1515:32:54

今年は例年の経験則がまったく通用しないので 誰もわからないと思います。
例年なら、団体などがいなければ12時前なら概ねOKだと思います。

ことしは、まったく読めません
小屋泊まりが制限されているので予約採れなかった人がテントに流れて来ると来ます思いますが、逆に、登山する人自体が自粛して減るのでどうなるか?

結構満杯で朝じゃないとダメかもしれませんし、逆に自粛が強くてガラガラかも?

まだ、やってないのでどうなるかもわかりません。
直前になって、小屋に今年の入り状態などをを聞いてみるしか誰も予想できないです。

誰もわからない、怖い状態なので、今年は止める人が多いかもしれませんし、それを想定して、人が少ないと逆張りする人が続出するかも???

小屋の人も 小屋を開けてみないと どうなるか わからん、と言っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peu********さん

2020/7/1515:59:35

今年はどこの山小屋も小屋泊、テン泊ともに完全予約のところが多いです。
まずは小屋に確認したほうがいい。
今年は通常の・・・は通用しないですから。

ume********さん

2020/7/1420:11:53

心配なら、テントを張れなかった場合に備えて
小屋の予約も入れておいて下さい。
張れたら小屋はキャンセル、
張れなかったら小屋に泊まる。

こう書くと、小屋に対し迷惑と言う人が
必ず出ると思いますが、
「テントを張れなかったから小屋に泊めてくれ」
と飛び入り宿泊を申し出る人は必ず出て来ます。
だからキャンセルの穴なんてすぐ埋まります。

tos********さん

2020/7/1418:21:40

確実なんか
誰も判りませんし
責任持てませんよ。(^O^)

登山道も地震の影響大だしね。

Venderdecknさん

2020/7/1416:11:21

上高地からなら殺生にした方が良いです。
電話で問い合わせろとかアホな回答がありますが、そんな出た所勝負の話しにまともに答える小屋はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2020/7/1416:05:40

昔はそんなことはなかったのですけどね。6人用テントを10張れるテント場に、2人用30は張れないからなぁ。

その日の登山者数や天候によって違いますから、出たとこ勝負です。場所がなかったら他に所に行くしかありませんから、午後3時着の計画ではダメということですね。計画段階で、第二候補地を考えておかないといけない。テント泊登山も楽じゃないですね。