家で麦茶を作ってるのですが2日目には底に カビが付いています。 腐りにくい様にビンはガラスで水道水で作っているのですが何故なんでしょう? 3日位はもつはずだとおもうんですが…

家で麦茶を作ってるのですが2日目には底に カビが付いています。 腐りにくい様にビンはガラスで水道水で作っているのですが何故なんでしょう? 3日位はもつはずだとおもうんですが…

ベストアンサー

0

考えられる原因としては容器にカビ菌がついているのではないでしょうか? 一度容器に熱湯を注いで流し、食器用の漂白剤と水でつけ置きして除菌してみると良いかもしれません。 我が家は毎日ガラス容器でお茶を作ってますが2日目にカビが生えてくることはないです。 夕方にガラス容器にティーバックと熱湯を注いで冷まし夜に冷蔵庫にいれて、翌日または遅くとも翌々日には飲み切っています。 水だしの麦茶やお茶だと2日目にはカビてしまう可能性はあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なアドバイスありがとうございます。 こまめに容器をハイターなどで除菌してみます。 きちんと乾かないうちに水出し麦茶を作ってたのが原因かもしれません…

その他の回答(4件)

0

水出し、お湯出しでも、麦の粉が出ます、粉が沈殿しただけです、 気になるなら、濾過すれば、ドリップコーヒー用で濾過出来ます。

0

その麦茶はキチンと冷蔵していますかね? 麦茶は、一般的な茶葉を原料としている緑茶類と違い、大麦が原料なので、お茶自体にデンプン質が含まれるんですよ。 緑茶やウーロン茶には、でんぷん質はありません。 デンプン質は腐敗しやすいので、常温や、それに近い温度のところで保管していたら、あっという間にカビが発生するのは当たり前のことです。 普通のお茶とは根本的に性質が違うので、「茶葉から抽出した一般的なお茶」と同等に考えていたらダメですよ。 煮沸したお湯で煮出そうが、関係ありません。 麦茶には、腐敗しやすいデンプンが含まれている、ということを理解して保存してください。

0

カビではなく、麦茶のカスか成分でしょうね。 お湯で沸かしてますよね? 水道水そのままだとしても、カビるわけがありません。 水道水は防腐剤やらミネラルやらいろんな不純物が入っているので、沸かさないと麦茶は美味しくならないですよ。

0

水で作ってますか? 沸騰させたお湯じゃなくて。 お湯の場合は、冷まして冷蔵庫にいれるまでの、あつあつから冷めていってる時が一番菌が繁殖しやすいそうなので作ったら即冷蔵庫に入れるのがいいらしいです。 水の場合はよく分かりませんが、麦茶ってすごく傷みやすくて作ってから1日くらいで飲み切る方がいいらしいですよ。