ここから本文です

悔しいです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1416:39:56

悔しいです。

1歳の子供がいるシングルマザーです。
離婚した夫はキャピキャピと女を連れて飲み歩いており、独身を楽しみまくっているという情報が耳に入ってしまいました。

『あっそ』と思いましたが
ふと鏡を見ると子育てと離婚の心労で老けきった自分の姿があり、なんだか悔しくなってしまいました。

子どもは可愛くて仕方ないのですが、
養育費2万しか払えないと言っていたくせに自分は飲み歩いて、子供にも面会もせず、子を気にかける連絡もなし。

こういう人って、離れたら我が子の存在を忘れるんでしょうか。

そういう人なんで離婚したんですけど、気持ちが全く理解できないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2020/7/1417:11:49

そう言う人なんで離婚した・・・まさに、其の言葉の通りです。
子供を作る行為は出来ても「親」にはなれないままの人だったと言う事。
離婚した相手が皆同じとは言いませんが、そう言う人も一握りは存在しますね。
家族・子供 < 遊び・・そう言う人は居ますから。
此れは男性に限らず女性にも一握り存在するので。
そう言う人の気持ちを理解出来ないのは普通でしょう。
だから離婚と言う選択をしたのですしね。
まあ、少ない金額でも養育費を払うだけマシでしょう。
我が家は口先では「子供は大切」「養育費は払う」「出来れば引き取りたい」と言っていたにもかかわらず、一度たりとも養育費の振込みも無く連絡先も分からなくなりましたからね。
子供が2歳のときに離婚して既に27年が過ぎましたが、相手のことなんて考える事も有りません。
聞かれれば、離婚当時の事も笑って話せます。
我が子の成長を独り占めして過ごしましたし、節約は子供と二人で楽しみながら行う事が出来ましたし、進学・就職も本当に嬉しく祝う事も出来ました。
年月と言うものは、あっと言う間に過ぎ去りますし、悪い思い出も含めて自分の人生の一部であると受け入れる事も出来るようになります。
今現在、相談者さんが相手の行動に様々な感情が出てくるのは月日が短いからでしょうね・・まだ仕方が無いことかもしれません。
二人での生活が軌道に乗り、其れが当たり前の日常となり、心のゆとりが生まれる頃には何も思わなくなると思います。
片親になった事は子供に申し訳ないとは思いますが、後悔は無いですし悲観した事もありません。
一人親だからと言う事で我が子を特別に扱う事も無かったですし、堂々と生きていく事を教えてきたつもりです。
笑顔の絶えない家族ですし、年齢に関係なく何でも相談して解決できる環境を築いてきましたよ。
結果は年月が過ぎてから見えてくるものですが、そう言う人と離れて正解だったと胸を張って言うことも出来ます。
見返すと言う言い方は相応しくないかもしれませんが、一定の時期まではそう言う考え方もありかと思います。
御自身たちが笑顔で生活して、楽しい時間を共有できて、成長を共に味わう事こそが、相手を見返す事にも繋がりますし、生きがいにもなると思いますね。
其のうち相手の行動なんて如何でも良くなりますし、楽しい自分たちの生活しか考えなくなります。
お子さんが小さいうちは鏡を見ても・・と言う事は多々あるかと。
でも、気持ちの切り替えも大切で、少しでも紅をつけるだけで気持ちは明るくなりますし、表情も変わります。
辛い時期も無理してでも笑顔を作るようにしていると、自然と小さな幸せにも気が付くようになります。
小さな幸せの積み重ねが将来的には大きな幸せにも繋がると思います。
悔しさもバネになりますよ!
今の心は正直な心でしょうし、それも受け入れて新しい自分を見つけていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/31 23:08:36

小さな幸せの積み重ねが将来的には大きな幸せにも繋がる。
悔しさもバネになる。。
経験者様の言葉が本当に励みになりました。

私も息子と共に頑張っていきます!

本当に本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ウシさん

2020/7/1814:58:42

親権とれたことに感謝してるんでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ハルさん

2020/7/1715:13:12

「そうゆう人だ」とわかって離婚を選んだにしろ、まだお子さんが1歳で子育てが大変な時期にそんな好き勝手やってる話しを耳にしたらモヤモヤしますよね。
むしろ、「チャラつきやがって!」恨めしくさえ思ったかもしれません。

悔しいのは凄くわかります。
そんな人の事は理解しなくていいと思います。

なので、気持ちを切り替えましょう!
これからお子さんが成人するまで、それ以降もその成長を見届けていくのはあなたです。
健康に過ごして下さいね。
そんなくだらない人の行動を気にしていたら、心の健康にも悪いですよ。
多少老けたっていいじゃないですか。頑張った証です。

後々、あなたの頑張っている姿を見てサポートしたいとゆう、元旦那さんより何千倍も素敵な男性が現れるかもしれませんし。

前向きにシンママ生活を楽しみましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

キウイさん

2020/7/1715:02:17

そういう男は治らないのでよっぽどのお金持ちでなければ歳を取り魅力がなくなった時、人に見切られて最後は病気しても側にいてくれる人は居なく孤独死する末路が待っていますよ。(知り合いがまさにそうだった)
子育てを頑張っている母親を尊敬しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jrd********さん

2020/7/1612:35:43

ダメだよ、老けちゃったら。
根性で若返らないといけません。
もしお子さんに新しいお父さんが欲しいって言われたら、どうするんですか?

実際、私も子供を引き取りましたが、女の子2人だけど、新しいお母さんが欲しいって言われたときは、焦りましたよ。結局、再婚して普通の家庭になりましたけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2020/7/1523:00:27

遊んでいて楽しいのは若い時くらいですよ。
そのうち周りも家庭をもったり子供が中学生高校生くらいになるといつまでも遊んでくれる人が居なくなりますから。
そうなると家族の大切さが身に染みて来るでしょう。

うちは娘が赤ん坊の頃に離婚しまして、今年その娘が20歳です。
子育ては色々と大変なこともありましたが無事に成人を迎えることが出来、嬉しく思います。この先も娘が結婚したら孫ができるかなとか、とりあえず子育ても一段落したから好きなことしようかなとか、楽しみがまだまだ沢山あります。

一方子育てに全く関心もなかった(養育費すら払わなかった)元旦那は、彼女がいた時期もあったらしいですが、未だ独り身です。
娘以外に子供はおらず(確認済)、これから1人で老後を迎えるのかしら?知ることは無いですけど。
1度だけ離婚後17年くらいにメールだけやり取りしましたが、元旦那が「これを機に連絡を頻繁にやり取りしないか?」と言ってきたので断りました。メールだけでしたが全く変わった様子もなく相変わらずでしたから。(連絡が取れた理由も呆れるものでしたので…)
おそらく寂しいのだと思います。ですが娘は元旦那には全く興味もないですし(娘に気持ちを確認済)、私ももう関わりたくないので二度と会うことは無いと思います。
でもそれは元旦那がやりたいようにやった結果ですから今更どうしようもないですよね。
人生を真っ当に生きないと、数年後、数十年後に色々と後悔するかもしれませんね。
子育て頑張ってくださいね。陰ながら応援してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる