ここから本文です

マンディブラリスのWILDペアを購入しました。カブトムシ、クワガタのブリード全く...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1417:19:08

マンディブラリスのWILDペアを購入しました。カブトムシ、クワガタのブリード全くの未経験なのですが産卵に挑戦しようと思います。

調べたところマンディブラリスは産卵材の好き嫌いが激しく

カビた材には見向きもしないとありました、バクテリア材が良いともあったのですがマンディブラリスを産卵させる材は何がおすすめですか?店名と商品名、売り切れになっていない物を教えて頂けると助かります!

あと材は1本か2本入れるのはどちらがいいですか?転がし産卵セットを組もうと思うのですがマットもおすすめを教えて欲しいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゔぁ。さん

2020/7/1708:18:40

私が10年前位に飼っていたマンディは、コバエシャッターの中に、地元の昆虫ショップで買った、何の変哲もないコナラ材2本入れてました。
確か柔らかめの産卵木を選ぶといいと、昆虫ショップの方に言われて、柔らかそうな材を選んだ記憶があります。

個人的に転がしのセットにおいて、このマットでなくてはいけないといったものはない考えています。針葉樹のマットでも十分産みます。ただ、万一幼虫がマットにいった時を考えて、適当に餌になりうる発酵マットであれば安心だと思います。その時は余っていた月夜野きのこ園の完熟マットを3センチほど硬詰したあと、上に適当にふりかけて、産卵木転がして終わりでした。

私が飼っていたのは、オス100ちょい程度のF2とメスWILD(大きさ忘れました。)で、一応結束バンドガチガチでペアリングした後セットに突っ込みました。

成果としては、片方の材に15程度、もう片方はゼロでした。

材はお店によっての質よりも、目利きが重要だと思います。
柔らかめを選べるなら自分で、そうでないなら、昆虫ショップに行って、相談しながら決めるのが良いと思います。
ネットで買う場合は選定出来ないので、運任せですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 17:03:55

ショップで店員さんに相談しながら柔らかい材を選んでみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる