ここから本文です

よく裁判で◯億円を求め提訴した~みたいなニュースみるんですが、あれって勝てた場...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1422:50:39

よく裁判で◯億円を求め提訴した~みたいなニュースみるんですが、あれって勝てた場合そのお金がまるまる手に入るって認識で合ってますか?

閲覧数:
229
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2020/7/1502:58:52

◆よく裁判で◯億円を求め提訴した~みたいなニュースみるんですが、あれって勝てた場合そのお金がまるまる手に入るって認識で合ってますか?
※勝訴すれば自動的にお金が手に入るのではなく、支払い命令が出たことにより請求権が確定したにすぎないので勝訴後は回収が必要です。スムーズに支払ってもらえたらまるまる手に入ります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 13:35:00

わかりやすいです、ありがとうございます

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE 【https://lin.ee/uwep3yh】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは相手に期待して何もしないという消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら積極的に事態を好転させたい!』...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

狸の旦那さん

2020/7/1500:46:33

弁護士費用が高額ですので、1億円の訴訟でも原告(被害者)に
全額が支払われることはないですね~

民事裁判の本人訴訟で1億円の請求額なんて考えられないでしょ
うね。(本人訴訟ですと500~1千万円程度が限界です)

1億円の弁護士費用は?

着手金・・・・・380万円
成功報酬金・・・738万円

控訴着手金・・・420万円

高額な証拠作成費用が別途必要です。

実際の判決では、訴額(請求の趣旨での金額)が1億円でも判決
では相当に減額をされるでしょう。

回答:1億円の訴訟でも手元に入るのは、30~50%程度です
ね。
実際に被害を受けた損失から差引をしますと、経済的な利益とは
なりません。

追記:そのような「狸(タヌキ)丸儲け」のようなことにはなり
ません。

丸ま手に入るかは、相手の持つ財産しだい・・・

だので、何千万円何憶円って額の支払いを求めるのなら、大手企業とじゃあないとさっ・・・

だりで、例えば、鉄道に飛び込み自殺した遺族なんかは、そんな何千万も支払えっていわれてもそんな金はないってことになり、その相続さえも放棄するのでねっ・・・

だので、鉄道会社は泣き寝入りみたいなさっ・・・

まあ、だけども、何億請求したってそれが損害賠償の類とかなら、相手が支払うって自白しない限りは、まあ、裁判所が全額の賠償金の支払いを認めるのは稀な話てこともいえなくないしさっ・・・

だので、なくはないが、裁判にまつわる都市伝説みたいなさっ・・・

mad********さん

2020/7/1423:15:32

勝てたら全額と支払いまでの利息が入ります。
5分とかだから大きいです。
◯億円を払うように裁判所に請求したということです。

2020/7/1423:05:35

当たらずとも遠からず,ですね。

完全勝訴して,かつ任意に支払ってもらうか強制執行で回収するか,ができればまるまる手に入ります。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1422:54:32

あまり合っていません。