ここから本文です

児童扶養手当の計算がわかんなくて 調べてもどうも難しく。 離婚後夜も少し働く...

ひなさん

2020/7/1504:38:32

児童扶養手当の計算がわかんなくて
調べてもどうも難しく。
離婚後夜も少し働く予定で月多くて13万〜14万いくかもなんですが。
それだと一部支給になってしまいますか?

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1515:53:57

>>離婚後夜も少し働く予定で月多くて
>>13万〜14万いくかもなんですが。


2019年の給与収入という前提として、
以下、
「2020年11月分~2021年3月分」(※1)の
児童扶養手当について。

(※)子供との「2人の世帯」と仮定する


①「2019年の給与収入:156万円」の場合
13万円×12か月=156万円

1-1)「扶養親族等の数(※2):0人」の場合
一部支給となり、
手当月額:35,310円

1-2)「扶養親族等の数(※2):1人」の場合
全部支給(満額支給)となり、
手当月額:43,160円


②「2019年の給与収入:168万円」の場合
14万円×12か月=168万円

1-1)「扶養親族等の数(※2):0人」の場合
一部支給となり、
手当月額:33,050円

1-2)「扶養親族等の数(※2):1人」の場合
一部支給となり、
手当月額:41,810円


(※1)
収入を得るタイミングと
「児童扶養手当」の受給額の審査対象の
所得の時期が異なりますので注意が必要です。
たとえば、
「2019年11月分~2020年10月分」の児童扶養手当は、
「2018年の所得申告内容」により審査されます。

「2020年11月分~2021年10月分」の児童扶養手当は、
「2019年の所得申告内容」により審査されます。

「2021年11月分~2022年10月分」の児童扶養手当は、
「2020年の所得申告内容」により審査されます。


(※2)
2019年の所得申告時に、
「16歳未満の子供」を「16歳未満の扶養親族」として
扶養申告することにより、
「扶養親族等の数」が「1人」となります。

離婚直後には、
前年所得申告時に「元配偶者」が
「16歳未満の子供」を「16歳未満の扶養親族」として
扶養申告している場合があります。
この場合には、
「扶養親族等の数」が「0人」となります。


(※)
「2021年4月分~2021年10月分」については、
2021年4月に「金額」の改定が行われる予定ですので、
若干の増減が見込まれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/7/1508:20:39

市役所で教えてもらえますよ。
幾らくらいですねーって。