ID非公開

2020/7/15 17:40

77回答

メダカの餌残しを食べてくれる生き物でメダカに害のない生き物教えてください。

メダカの餌残しを食べてくれる生き物でメダカに害のない生き物教えてください。

アクアリウム1,721閲覧

ベストアンサー

1

ミナミヌマエビ、 ヒメタニシ シマドジョウ。 ミナミヌマエビは苔もよく食べるし、 餌もよく食べます。 たまに稚魚を食べる事もあります。 タニシは、壁についた苔をよく食べます。 見ていてとても可愛いです。 ヒメタニシはあまり増えないので、 楽です。スネールだと増えすぎて、 大変なことになります。 シマドジョウは、成長すると15センチぐらいになります。残り餌や、苔も食べてくれます。性格が優しいのと、凶暴なやつとすごい別れてます。 この中で一番管理がしやすいのは、 ヒメタニシです。 タニシも水合わせが必要ですが、 ミナミヌマエビなどは、水合わせに少しミスっただけで、すぐに死んでしまうことがあります。シマドジョウも勿論水合わせは必要です。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

ミナミヌマエビもいいけど、チェリーシュリンプが小さくて色も綺麗でいいと思います。

1

ミナミヌマエビですね。 貝類は無限に増えるし掃除の邪魔だからやめた方がいいです。絶対。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/7/15 17:53

ピンクラムズホーン