ここから本文です

起業に関する質問があります。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1522:12:46

起業に関する質問があります。

今、大学1年生なのですが、大学生でもNPO法人を起業することは可能でしょうか?

また、もし可能なのであれば、どんな手順を踏んで、設立資金が平均でどれくらいかかるのか教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メイさん

2020/7/1523:36:54

可能ですよ。つい先日知り合いの大学生さんがNPOの法人格を取得しておりました。
まず前提条件としてNPOの法人格でしたら社員(有給無給問わず。まぁ活動の仲間みたいなイメージ。)10人以上、理事3人以上、監事1人以上(やること的には負担大きいかも)が必要となるのですが目処はあるのでしょうか?有限会社等は資本金が必要なのに対してNPOは人が必要となります。

その人たちと総会をして、これ本当に日本語で書かれてます?と思うような行政向けの書類を複数作成して各省庁に提出していくだけです。(人によっては行政書士さんに依頼したりするものですから一発で通ることは中々ないでしょう。設立とは別件で1からそれ系のことをやったことありますが真面目にしんどいです。)
その後法務局に行って登記するだけです。その後もなんだかんだ1年くらいは落ち着かないかと思います。
初期費用自体は10万円もあればいけるのではないでしょうか。

団体を設立してしまうと法人税はかかりますし、役員も任期があって変わるときは定款の変更を行わないといけずそれも数万円かかりますし、経理とかもちゃんとやらないといけなくなってきます。NPOで寄付集めるにはそれ用の営業活動も必要になってきますから、まずは任意団体として活動実績作って団体が安定してきてから設立準備された方が良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/20 11:23:20

ご丁寧にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

タナカ氏さん

2020/7/1603:39:43

既に似たような業種のNPO法人が存在すると、厄介なトラブルになりますので十分に注意して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たたたさん

2020/7/1523:24:27

可能ですよ。
手順としてはまず、社員(従業員ではない)を10人以上集める所からですね。
そして、事業内容を決めます。
事業内容はNPO法で定められた20業種のどれかになります。
次に事業内容などを所管する省庁に認証を取ります。
そして、登記して終わりですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる