ここから本文です

母子家庭の方で既に働いていて別居中の方に質問です

uxu********さん

2020/7/1604:08:57

母子家庭の方で既に働いていて別居中の方に質問です

毎月親に仕送り(お金)してあげてますか?
もし、しているのであればいくら渡していますか?
できれば、ご自身の
・月の手取り
・年齢
・何歳くらいから渡し始めたか
教えてもらえると有り難いです
よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lew********さん

2020/7/1621:02:20

母子家庭の母です。

息子3人で長男は結婚し
別世帯で暮らしていて
二男三男と市営住宅で同居
しています。

長男は19歳で一人暮らしを
していましたがお金は貰っていません。

自分でアパート借りて生活して大変なのにお金なんて貰えないですよね。

でも、弟(双子)たちが高3の時
大変だろうからと50万円をくれました。涙が出ました。
どこか心配はしてくれてるんでしょうね。

そのお金は25万円づつ弟たちの自動車教習所のお金として有り難く使わせてもらいました。

弟たちが社会人になってから
それぞれ貯めて二人で50万円
揃ったら長男へ返済しました。

同居の弟たちからは車代の返済分と食費2万円、家賃9000円、光熱費7000円を入れてもらってます。

将来、息子らとの同居は望んではいません。

一人になるのは寂しいけど
子供の自立を目標にやってきたので役目達成で嬉しいです。

私はずっとパートの掛け持ちで働いてきました。
なので年金も掛けていません。
将来を考えると変な汗が出ますが今から掛けてもなぁとも思う。

息子らの世話になりたくないので生活水準を上げずに貯金してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2020/7/1814:04:26

私も全く同じ境遇です。
受給して10年なので、一部支給停止者というのに該当しますが働いて、一部支給停止適用除外事由届を出しているので、全額受給しています。
決して余裕のある生活をしているワケではないですが、お勤め先が休業もせず時短もしてないのでいつもと同じ月給を頂けたので児童扶養手当 特別臨時給付金も頂けたらラッキーくらいにしか思っていません。
でも調べてみたところ資格が無くなった等(結婚したとか)でなければ対象のようですよ。

yfj********さん

2020/7/1604:40:04

母の方が稼いていて、家も貯金もあるので、全くしていません
参考にならなくてごめんなさいね

月々の仕送りは、本当に暮らせない場合で良いのではないでしょうか
そもそもそれなら、行政からの支援が出来ます

何かあった時に、助けられるように、ご自身で貯金をしておいてあげたり
たまに旅行に連れて行ってあげるとかの方が、喜ぶと思いますが、どうでしょうか

うちもそんなでお金は援助不用でしたが、誕生日や旅行には連れて行きましたし、
時々帰省して、家事や困りごとを片づけました