ID非公開

2020/7/16 14:31

33回答

家賃支援給付金について質問です。 法人で登記上の住所と異なる自宅で業務をしています。 この場合、自宅の家賃は給付金対象になるのでしょうか? 要するに法人で自宅兼事務所の場合です。

家賃支援給付金について質問です。 法人で登記上の住所と異なる自宅で業務をしています。 この場合、自宅の家賃は給付金対象になるのでしょうか? 要するに法人で自宅兼事務所の場合です。

会計、経理、財務381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/7/16 18:31

家賃の支払いを按分して決算に計上しても法人の代表取締役個人や家族名義の場合には対象外です。当社は第三者と代取個人所有と家族所有の5ヶ所を地代家賃で決算で計上し申告をしており、税法上では問題はなく、また、確定申告でそれぞれ不動産収入で申告しており、所得税追徴分と固定資産税を支払っておりますが代取個人所有と家族所有の4ヶ所は対象外になっています。上記の形態は全国でも多く、経済産業省に異議申し立てをしている法人も多いようです。しかし、他の支援金も2転、3転していますので途中で変更がある可能性も無きにしも非ずで申請を数ヶ月伸ばして進捗を伺っています。

ID非公開

質問者

2020/7/16 18:41

代表者様や家族名義というのは、借主の名義が個人名義ということでしょうか?

その他の回答(2件)

1

その場合、法人とあなたの間で賃貸契約が結ばれていることになります。 あなたが法人の代表取締役等でなければ対象になります。

1人がナイス!しています