ここから本文です

健康保険についてなのですが、加入している保険が国保で母子家庭です。 扶養家族が...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1618:35:45

健康保険についてなのですが、加入している保険が国保で母子家庭です。 扶養家族が社会人1人と中学生1人です。先日、保険料の納付書が届いたのですが11800円の支払いでして離婚した3年前は3000円位だったのですが何

故こんなに高いのでしょうか? 同じ県内に住む友達も、母子家庭で中学生の子が1人の2人で3000円です。 この違いは、社会人の子がいるので世帯収入でこんなに上がってしまうのでしょうか?
詳しい方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2020/7/1619:05:12

>>社会人1人

社会人の子供は、
勤務先の「健康保険」に加入したのではないですか?

  • xke********さん

    2020/7/1619:15:33

    金額だけ見れば、

    >>離婚した3年前は3000円位

    2016年の合計所得金額(※1)が「33万円以下」
    (給与収入で表現すると「98万円以下」)で、
    かつ、
    「国民健康保険の被保険者が3人」であったため、
    2017年度の国民健康保険料は、
    居住地の最低保険料から、さらに、
    「低所得世帯向け法定軽減:7割減額」が適用されていた。

    現在は、
    2019年の合計所得金額が「33万円を超えて」、
    かつ、
    「国民健康保険の被保険者が2人」であったため、
    2020年度の国民健康保険料は、
    居住地の最低保険料から、さらに、
    「低所得世帯向け法定軽減:5割減額」が適用された。

    という感じですが。

    (※1)
    国民健康保険に加入する世帯員の
    「合計所得金額」の「総額」のことです。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/7/1619:15:26

基本的な回答は「住民税の申告なり、所得税の確定申告してないなら、保険料が高くなってる可能性ありだが、質問者さんの兄弟姉妹は、勤務先の健康保険(健保組合の健康保険又は、協会けんぽ)に、加入してるのか?
又は、前年度の年収が多かったのかにより、正式な回答は異なり易い」と、なります。