アクション俳優沢口拓さんが習得している、 稲川義貴先生が創設した『ウェイブ』って、 ガチの戦闘術なんですか?

アクション俳優沢口拓さんが習得している、 稲川義貴先生が創設した『ウェイブ』って、 ガチの戦闘術なんですか? 検証動画 https://www.youtube.com/watch?v=-WdrztXGcJU&t=166s

ベストアンサー

0

先に言っておきます。私自身ウェイブの講座や本を手に取ったことはありません。一個人の解釈の元、「ウェイブ」だけに焦点を当てて回答させていただきます。最後まで読んでいただければ幸いです。 まず結論 YES か NO でいえば YES寄り でしょう 逆にガチじゃない戦闘術って何ってなりますし… それが戦闘において使える技術ならそれは戦闘術になるでしょう。そもそも、戦闘術の定義がかなり広いので、戦闘術と言おうと思えば戦闘術と言えるのでしょう。古来の武術から発想を得ていると言う発言が今までの動画などでもされていると思いますが、実際、武道でも肩甲骨を意識した体術は見受けられると思います。弓道の弓を引く動作とかがわかりやすいと思います(弓道経験者) ただ、ルールや規則の範疇で行うスポーツはその技術を大会等で使うことにより実績が認められるわけですが(剣道の流派等)、戦闘術の結果は少なくともその技を使った実戦で相手を戦闘不能にした実績があるかどうかでしょうから、実際使えるかどうかは、実戦の映像証拠を出してもらうか実際自分で体感するしかわからないでしょう。 また、自衛隊や他国軍の指導をしたことがあると言う発言もですが、どのレベルまで教えたのかまでは不明で、明らかな実績を示している公式の資料は私は見つけられませんでした。 まあ口で言うのは批判だろうが肯定だろうが簡単です。嘘だって言ってる人も実際体験したことなんかないでしょうし、ネットの情報だけで判断したいのであれば、どっちを信用するかは質問者様次第でしょう。 稀に体験会や指導教室が開かれているようですので、ネット上の適当な感想を聞くよりそっちに参加した方が、ガチかガチじゃないかはっきりすると思いますよ。本も書かれているようですので、URLも貼っておきます。手にとってみてはいかがでしょうか https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%B6%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E6%88%A6%E9%97%98%E8%A1%93-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8-DVD%E4%BB%98-%E7%A8%B2%E5%B7%9D-%E7%BE%A9%E8%B2%B4/dp/4890632786

まあこう言うのって結局 わぁすごい!強い!カッコいい! って言うアホっぽい考えで見てる方がいいと思います これは嘘か本当か?言ってることは真実なのか??とか考えても「食らってみなきゃわからない」で話は終わってしまいますしね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

論より証拠ですね。

お礼日時:7/23 9:13

その他の回答(3件)

2

元々の技術は古武道や中国武術なんかにある技術です。 その技術をバスケに転用して活躍した所があって、その解説が分かり易いんで、こちらを見て下さい。 https://youtu.be/xdwPE-WwtRU で、技術としてはあるんですが、これを見たら分かる通り、これだけで魔法の様な事が出来る技術じゃないんです(笑) この高校生が格闘技をやっても天下無双とはならない様に、この技術だけで強くなる事は無い訳(下の方があげている動画も良い例ですね。多分、システマストライクの様なイメージで撃ってるんでしょうが、あれは又、別の技術です)ですね。 問題は、ウェイブ習得したら、何でも出来ます。 簡単に勝てます。 みたいな誇大広告にあって、技術自体は昔からある技術の焼き直しです。

2人がナイス!しています

2

https://www.youtube.com/watch?v=4pggJ6YwElc これが真実でしょ。大体、門下生以外の対人に効かないんですよね、こういう流派は。 YOU TUBEREは金のために賛美し、賛美される側はCMになる。貴方の貼ったリンクはそういう類だと思いますよ。後は信じる者は救われるのかも知れないですね。

2人がナイス!しています

回答有難うございます。 沢口さんは、しょせん俳優だからいいとして、 創始者の方も似たり寄ったりですか? ウィキで経歴を調べてみると、 拓さんの師匠である稲川先生は、 実際の戦争で戦闘特殊部隊も体験、 自衛隊の戦闘術の指導もされている様です。。 朝倉海選手とのやり取りは、全て両者合意の上での、 パフォーマンスなのでしょうか? 朝倉選手程の格闘家でも、メイクマネーの誘惑で、 格闘家としてのプライドを捨てるんでしょうか? あと沢口さんも、 最後の朝倉さんとのスパーの動きとか見てると、 かなりいい動きしてる様に見えます。 別に信者という訳ではありません。 動画を拝見した率直な感想です。