ここから本文です

ロードバイクのチェーンについての質問です。

mas********さん

2020/7/1700:10:20

ロードバイクのチェーンについての質問です。

connex(ワイパーマン)の11SXか11SBを今使ってる方。もしくは、使っていた方。はいらっしゃいますでしょうか?

チェーンの伸びがスゴいので交換しなきゃと思い、質問させていただきました。

まぁシマノのデュラチェーンとかKMCのやつでも良いのですが、クイックリンクとミッシングリンクは、着脱が一回限りですし…
それならコネックスリンク+他チェーンかコネックスのチェーンにしようかなと思いまして…(^_^;)

結局は使ってみないと分からないところかもしれませんが()

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2020/7/1707:39:03

10速時代にコネックスも BBBのClosing Link も使ってみました。
まあ 新しいもの好きで使っただけで、すぐにミッシングリンクの金色に戻しましたけどね。
古いところでは一時代前のシマノのマジックリンクは知恵の輪というか芸術的フォルムでした。

ですがどれも当時のシマノ10sディレーラと10速カセットのチェーンノイズ退治には役立たずでした。
(クイックリンクが悪いわけではないのですよ、チェーン着脱が素早いから使っていただけで主因はRDです)
その点今の‐R記号つき新機番のシングルテンションRDとカセットは優秀ですねえ。

ハナシをクイックリンクに戻します。
各メーカーとも使用は1回こっきりと言っています。
しかしそんな大真面目なユーザーはいないでしょう?

メーカーとしては何回でも使えます、とは口が裂けても言えない。
その辺は解ってあげましょうよ。

今もコネックスやBBBはクイックリンクをリリースしていますか?
外し用プライヤはシマノ・KMC用で合いますか?
今でも素手で可能?
まさかねえ。

私はこのところシマノのクイックリンク一辺倒です。
回数を書くのは控えますが無事故です。

  • 質問者

    mas********さん

    2020/7/1709:54:32

    確かにメーカーとしては、安全性をとって何回もつけ外しする事は勧めませんね。
    結局のところ、シマノが1番といったとこですかねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

リフレさん

2020/7/1709:50:57

>チェーンの伸びがスゴいので
connex(ワイパーマン)など使うから 延びが早いのでは?
KMCも伸びが早いです。

シマノコンポなら シマノ
カンパコンポなら カンパのチェーンが歯の設計との相性が最良です。

凡庸メーカーのチェーンなど 相性が良いのか??? あえて使う理由も無いです。
何処か良い面メリットが有るのでしょうか?

コネックスリング?こんなの高くて無駄
ミッシングリングで毎回交換で? チェーンそのものそんなに外す事も無いでしょう。