ID非公開

2020/7/17 6:41

33回答

うちの大学は後期もオンライン授業になりそうなのに、なぜか夏休み中に健康診断を大学でやるそうです

うちの大学は後期もオンライン授業になりそうなのに、なぜか夏休み中に健康診断を大学でやるそうです 友達同士が一緒行くことを約束してもら密だし、そのためだけにコロナで密な交通機関のなか上京する地方の子も沢山います この対応ってどう思われますか? 他の東京の大学もこんなことしてるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

健康診断を受けなくても 電話がかかってくるとか、 呼び出しがあるなんてことはありません。 しかし、もし何らかの事情で健康診断書の提出を 求められたときに、 一般の病院に行けば、何万円もかかります。 (健康保険があれば安くなる) 証明書の発行費用も何千円もかかります。 大学で受ければ無料で受けられ、 証明書も自動マシンで300円くらい入れれば すぐに出てきます。 4年生であれば、受けておいた方がいいかなと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

大学は健康診断を行う義務があり学校保健安全法において定められています。尚, 実施の時期については学校保健安全法施行規則において毎学年6月30日までに行うものとされています。コロナ禍の影響により夏休みに実施する事に何ら問題はありません。 「第十三条 学校においては、毎学年定期に児童生徒等(通信による教育を受ける学生を除く。)の健康診断を行わなければならない。」