ここから本文です

DVDレコーダで録画したDVDが上手く再生されません。 利用しているDVDレコーダー...

nam********さん

2009/2/420:12:35

DVDレコーダで録画したDVDが上手く再生されません。

利用しているDVDレコーダーはSHARP DV-HRD2という機種です。
地上波デジタル・ハイビジョン放送(横長画面)の番組を録画して、他のDVDプレーヤー・普通サイズの

時に、どう調整しても元のサイズで再生できないのです。
CSデジタル放送だけは、ちゃんと上下に黒帯が出て再生されるのですが。
複数のテレビやDVDプレーヤーで再生して同じ状況ですので、レコーダーの問題ではないかとは思うのですが、レコーダーの説明書を読んでもよくわかりません。
分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

閲覧数:
509
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abi********さん

編集あり2009/2/514:16:12

レコーダーのダビング機能で-RWにデジタル放送(地上・BS)の番組を録画した場合、スクイーズ(16:9を4:3に圧縮)収録となる為、他のプレーヤーに-RWを入れても、TVモニターが4:3であれば、縦長状態でのみの再生となり調整は出来ません。

CS放送もHV番組は縦長状態でのみ録画可能ですが、番組がSD画質であれば4:3かレターボックスで-RWに録画されます。

DVD-RAMに録画されたスクイーズ収録の番組を-RAMに対応したプレーヤーで再生するのであれば、TVに合った最適な画角をプレーヤーで設定出来ますが、スクイーズ収録の-RWはワイドTVの画角調整機能でのみ横方向に引き伸ばせます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる