ID非公開

2020/7/18 0:40

66回答

はいからさんが通るの熱狂的な原作ファンの友人と花組公演初日のライブ中継を見ました。

はいからさんが通るの熱狂的な原作ファンの友人と花組公演初日のライブ中継を見ました。 友人は初演のDVDを過去に見ておりとても楽しめたようなので今回の公演も楽しみにしていました。 しかし初日の中継を見た感想は、何で高屋敷があんなに目立つ場所に出てくるの? 何で蘭丸より良いポジションなの? 原作ファンとしてはとても違和感を感じる、と言うのです。 宝塚のスターシステム、スポンサー事情だから仕方ないよと説明しましたが、本編も高屋敷の出番が不自然に多いのなら興醒めだから見たくないと言っています。 やはり宝塚事情を知らない原作ファンからすると嫌なものなのでしょうか?

宝塚 | アニメ972閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

原作への思い入れの強さによっては『やらないてほしい』と思うことはあります。 私(涼風真世さんの頃からのファンです)にとっては、『銀河英雄伝説』『るろうに剣心』は原作への思い入れが強かったので「やらないてほしい」と思いました。 『銀河英雄伝説』は、大好きだった実咲凛音さんのトップ娘役としての御披露目でもあったわけですが、観には行かず、後にDVDを買いましたが、結果、「違う!」。一回観ただけで終わり。おそらく、もう観ることはありません。 『るろうに剣心』は、登場人物もストーリーも変えているだけに、まだましかと思ったので、これもDVDを買って観たのですが、途中でイヤになって、最後まで観られませんでした。(時間をおいて、二度目にチャレンジしましたが、やはり) 蘭丸と高屋敷とかの出番の多さというより、自分が持っているイメージが損なわれてしまうかどうかということが、私にとっては問題ですね。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

友人はとても原作に思い入れが強い人なので蘭丸より目立つ位置で高屋敷がプロローグに登場した時点で、もう見ないと言っていました。 宝塚のスターシステムについて説明しましたが、そういう話を聞くと尚更忖度を感じるように不自然に演出されていそうだから絶対に見たくないそうです。 原作が汚されたと感じるようです。 思い入れが強いと受け入れがたいのですね。 回答してくださった方々にお礼申し上げます。

その他の回答(5件)

2

どのキャラが好きかにもよるんじゃないですかね。私は少尉が好きなので、宝塚版の少尉の完成度には驚きました。宝塚が好きで、少尉役の柚香さんが歌が苦手なのも知っていますが、正直、漫画の中で少尉は歌わないので今回に限っては歌が下手でもなんともなかったです。笑 逆に紅緒は私のイメージと全然違うので、残念でした。もともと紅緒役の華さんの技術不足は気になっていましたが…つるぺたじゃじゃ馬の紅緒とは違うポテポテした感じが無理でした。紅緒じゃなかったら可愛いと思います。笑 天は赤い河のほとりのときも、カットしたシーンが多すぎて、素敵なんだけどなんだかなぁと思ったので、原作ファンが納得いく実写化は基本的に難しいかもですね。

2人がナイス!しています

4

原作ファンというものはそういうものです。 原作を忠実に再現してほしいものなんです。 でも宝塚に限らずテレビドラマでも映画でもアニメでも忠実な再現なんか無理だから原作ファンが納得いかないことなんかよくあることですよ。

4人がナイス!しています

4

宝塚のスターシステムは理解しているのでまぁそうだろうなって感じですが本来ライオン丸はチョイ役なので私も宝塚のことをよく知らなかったらそうなるだろうなと思います。 原作ではどう考えても蘭丸の方が上なので、、

4人がナイス!しています

2

中継見ることが出来なかったのですが そんなに高屋敷さんの出番が多いのですか? もしそうならば「はいからさん」は何回も繰り返し見た マンガですので、その方の気持ちもよくわかります。 やはり蘭丸は冬星さんクラスの凖主人公、もしかしたら それ以上なのです。 最初から最後まで紅緒さんと一緒で、蘭丸主人公?の 番外編もあるくらいです。紅緒さんが結婚した後の お話。高屋敷さんは、原作ではそんなに出番多くありません。 だから宝塚を良く知らない方からしたら、それはそれは 違和感あるだろうなと思います。 自分も千秋楽を見るつもりですが、蘭丸の扱いが あまりに悪ければ、同じように思ってしまいそう。 永久輝さんも聖乃さんも両方好きで 宝塚好きで事情もわかるけれど、そこは譲れないと いうか、フィナーレで番手をはっきりさせるとかでは ダメだったのでしょうか。工夫してくれると 思ってたんだけどなあ。 だんだん心配になってきました・・・。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/18 13:34

あくまでもプロローグとフィナーレのみを見ての感想です。 プロローグで蘭丸より後に突然鬼島さんと一緒に主要人物の如く出てくる所に不自然さを感じたようです。 フィナーレももちろん立場上蘭丸より後で一人で降りてきますから宝塚を普段見ていない人からしたら違和感を感じるのもよくわかります。 ただまだお芝居自体は見ていない状態での感想ですので、脚本は原作ファンも納得できるものになっているかもしれませんが。

0

ライオン丸の出番がふえたのはひとこが他の役にならなかったから 仕方ないと伝えてあげてください。 原作者が初演の配役を優先したのか 退団や異動がある生徒への配慮かしりませんが 本来ならひとこが冬星でもおかしくなかったわけだし・・・。