回答受付が終了しました

郵便のことに関して。 レターパックやゆうパケット等は 追跡が利用できると言うだけであって追跡しなくても利用できますよね? また、レターパック等の追跡番号を相手に教えなければどこ

郵便のことに関して。 レターパックやゆうパケット等は 追跡が利用できると言うだけであって追跡しなくても利用できますよね? また、レターパック等の追跡番号を相手に教えなければどこ の郵便局から出している等の情報は相手側にはわからないですか? (メルカリ等のフリマではないので) 最後に、自宅に届けたい場合 表に自宅の住所を書いた後は裏に「同上」と書いておけば大丈夫ですか?

郵便、宅配27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(3件)

0

ちなみに追跡番号は控えをとれば分からなくなるというものではなくて 本体にもバーコードと一緒に追跡番号が印刷してあります。 実物を見てもいいし、画像検索でもしてみて確かめてくださいね。 参考にしてください。

0

レターパックやゆうパケット等は、追跡が利用できると言うだけであって追跡しなくても利用できますよね? →追跡は日本郵便HPで閲覧できます。閲覧するか否かは当の本人次第になります。見なくても支障はありません。 レターパック等の追跡番号を相手に教えなければどこの郵便局から出している等の情報は相手側にはわからないですか? →ゆうパケットは伝票シールに、レターパックは専用封筒に追跡入力用バーコードが記載されます。差出人が教えなくても到着時に宛先人が専用アプリでバーコードを読みとれば引受局を確認することが出来ます。バーコードを塗りつぶした場合、日本郵便でお引き受けをすることが出来ません。 最後に、自宅に届けたい場合 表に自宅の住所を書いた後は裏に「同上」と書いておけば大丈夫ですか? →ゆうパケットなら「ご依頼主」に、レターパックなら「ご依頼主(From)」に「同上」と書いておけばOKです。

0

レターパックやゆうパケットは 引受入力時に必ず追跡入力されますが 追跡を確認するかしないかは利用者のご自由にどうぞ レターパックは封筒ごとに ゆうパケットもシールごとに 追跡番号がついてますので 差出人が教えなければ受取人は分からない レターパックもゆうパケットも 裏と言うより表の面に両方書くスタイルになっている レターパックなら「to」に宛名「from」に同上でいいし ゆうパケットなら「お届け先」に宛名 「ご依頼主」に同上で大丈夫です

回答ありがとうございます。 レターパックは追跡番号が書かれた物を差出人控えとして剥がすようですが ゆうパケットも点線があったので追跡番号部分は切り離しますか? 控えを剥がしたりした後だったら荷物に追跡番号が載っていない状態になり、 荷物が届いた後に追跡番号を入力し、どこから出したかは調べられなくなりますよね? 再度質問すみません。