春名風花さんの訴訟について。相手が告訴を取り下げてほしいとごねたそうですが、告訴取下げなんかせず、問答無用で告訴してやれば良かったと思います。

春名風花さんの訴訟について。相手が告訴を取り下げてほしいとごねたそうですが、告訴取下げなんかせず、問答無用で告訴してやれば良かったと思います。 記事によれば、相手は長年誹謗中傷してきて、しかもプロバイダを4つも使って追跡を困難にしていたようです。計画性も悪質性もあるので刑事告訴が妥当だと思います。 記事でしか推測できませんが、犯人は恐らくごく普通の社会生活を営む、いい年をした大人でしょう。責任能力もあるはずですから、刑事罰を与えるべきです。また、春名風花さんが刑事告訴に踏み切ったのも、恐らく経済力がないことはないでしょうに、最初の示談金の支払いを拒否したからだそうです。

法律相談142閲覧

ベストアンサー

0

名誉棄損罪 3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金 刑事罰と言っても、このように軽い罰になっています。 懲役刑が下される人なんて、ほとんどいません。 それに前科なんて付いても、黙っていれば誰にもバレません。 50万円の罰金刑を受けたとして、 その後に、民事訴訟で勝訴したとしても 裁判というものは、1年ぐらい掛かります。 刑事裁判と民事裁判で2年です。 これまでに2年掛かっており、合計で4年も掛かるわけです。 この中傷犯のおかげで、4年も無駄な時間を費やすわけです。 それならば、手っ取り早く、315万円をもらって済ませた方が 最善策だと判断したとのことです。 彼女も忙しい時期ですし、大事な時期ですので。

実名報道でもされない限り、前科も素性もほとんど世間には知られませんよね。しかも告訴しても殆どが罰金刑に留まるのですね…。日本の司法はつくづく甘いです。 確かに、その甘い司法の元、この犯人一人のために後2年も費やすよりは、仕事なり、他の犯人を訴えるなりした方がいいですね。時効もありますし。示談金といっても、決して少なくない額でしたので、多少は打撃も与えられたでしょう。 彼女にはこれからも頑張ってほしいです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

春名風花さんには頑張ってほしいです!

その他の回答(2件)

0

犯人は恐らくごく普通の社会生活を営む。 多分、結構な地位の人じゃないですか? 名誉毀損で実際に金払う人ほとんどいません。 スキャンダルになる前に示談って感じでしょう。