回答(2件)

1

これは排泄直後では無く暫く時間が置かれたものでしょうか?そうだと仮定するならばパッと見た異常ないと思います。個人的には隣の糞が小さく見えてこちら方が気掛かりですが、まだ幼いうさぎさんかカメラの問題(実物では無いので)なのでしょうか。もし普段より糞が小さい時は大概はお腹の不調がありますのでよく観察してみて下さい。 尿は放置して固まってきます。トイレ等に固くこびり付いたりしますが熱湯をかけるとパリッと浮いて取れたりしますよ。 ちなみに色は無色透明~真っ赤な血尿のように見えるものまで様々で、真っ赤な時は大体ビタミンを沢山とった日だったりします。肉眼のみで血尿の判断は医師でも難しいとのことです。

1人がナイス!しています

3

健康なオシッコは、ただ濁っただけの色つきオシッコです。 写真のオシッコはザラザラした砂混じりに見えますが、どうでしょうか? 触れて分かるほどのザラザラ感を感じるなら、カルシウム過剰の可能性が高いと思います。 ごくごく初期の場合は食生活の改善だけで大丈夫な場合もありますが、病状が進行していると投薬や処置が必要な場合もあります。 病状の確認のためにも、基本的に砂状のオシッコをした場合は一度病院へ行かれることをオススメします。

3人がナイス!しています