回答受付が終了しました

①日独伊ソ四国同盟が成立していたら、第二次世界大戦はどうなっていたでしょうか。 ②ドイツが条約を破らずソ連に侵攻していなかったら、第二次世界大戦はどうなっていたでしょうか。

①日独伊ソ四国同盟が成立していたら、第二次世界大戦はどうなっていたでしょうか。 ②ドイツが条約を破らずソ連に侵攻していなかったら、第二次世界大戦はどうなっていたでしょうか。

世界史 | 国際情勢78閲覧

回答(1件)

0

あり得ない。 戦争には必ず経済的要因がある。 独ソ同盟なんて独ソ不可侵条約と同じ、一時のまやかし。必ず独ソは戦う。 ドイツは本当はイギリスと戦争したくなかったのに、宣戦布告されて、やむを得ず受けて立っただけ。だからイギリスには「戦争をやめよう」と交渉しているのだけど、イギリスが聞かない。 イギリスに海上封鎖されて石油も食料も手に入らないから、それを手に入れるためにはソ連に侵攻しなければならない。 ソ連と戦わないためには、イギリスが戦争をやめてくれなければならない。 イギリスとの戦争が終わらないのにソ連に侵攻しないというのは、ドイツが餓死するということ。