ID非公開

2020/7/21 10:12

33回答

9月で3歳になる女の子と3月に生まれた子供がいます。 産後から上の子が全く可愛く思えないです。 その感情が日に日に増していています。 上の子はイヤイヤ期真っ只中で以前はなかった癇癪も

9月で3歳になる女の子と3月に生まれた子供がいます。 産後から上の子が全く可愛く思えないです。 その感情が日に日に増していています。 上の子はイヤイヤ期真っ只中で以前はなかった癇癪も よく起こすようになりました。下の子が生まれたからもあると思います。 とにかく可愛く思えなくて当たりも強くなってしまいます。何か良い解決策はないでしょうか、、、

ベストアンサー

0

兄弟が多いのでなんとなく上の子の気持ちも分かりますね… 急に環境が変わったという事も大きいと思います。 兄弟はほんのわずかなところで比較されたりするので「今までは自分が1番だったのに…」といった漠然とした焦りなんかもあるのではないでしょうか。 下の子が寝ている間にでも、思う存分構ってあげると少し落ち着くかもしれません。

その他の回答(2件)

0

そりゃーなんも文句も言わなくて、経験したことのある育児で少し気持ちに余裕がある状況ですもん!下の子の方がかわいいですよ! 上の子の育児は常に初めてだし、口も立つようになりますしね。 うちはあえて上の子をギューと抱きしめる時間を増やしました。 子どもは少し安心するし、私自身も落ち着けます。 お子さんも少し気持ちを沈められるし、そうなると親も叱る回数が減ってきますよ!

0

主さんは お母さんの愛情をしっかり感じていた? 兄妹はいない? 自分が置かれた環境を思い出してみて